ダイエット成功の秘密とダイエット後の維持方法を公開!

最近、よく「痩せましたね」とか、「数年前と比べるとホント痩せていますよね」とか聞かれます。

有難いことです!ダイエットを成功させて今維持できていることを多少なり誇りに思っています。

「どんなダイエットをしたのですか・・・」とか「いいな~ダイエット成功できて・・・」とか聞かれます。

わたしなりに実践したダイエット方法をちょっと書いていきます。

また、ダイエット成功後の体重維持方法も・・・

少しでも参考になれば幸いに思います。

⭐️きっかけは・・・

今でも鮮明に覚えています。

平成28年2月の熊本城マラソンです。

平成28年というと熊本の方は一生忘れないと思いますが、熊本地震の年です。

当時フルマラソンを4時間台でコンスタントに走っていたのですが、その熊本城マラソンでは5時間を超してしまうという不甲斐ないレースとなりました。(ちなみに今の自己記録は3時間45分)

その理由はというと「体が重かった」ということ!

そのときの関係画像が残っています。

顔の輪郭を覚えていてください。

タイムも5時間台・・・( ;∀;)

当時の体重が・・・

79.2㎏です。身長が169.4㎝なので、ちょっと太り気味ですね・・・

そういうことで、平成28年の3月1日からダイエットを開始しました。

目標は65㎏ですが、とりあえずは68㎏を目指しました。

3月から始めたので、長男の誕生日である5月11日に68㎏!を目標に!

⭐️ダイエット方法!

いよいよ本題に入ります。

ダイエットのコツは・・・「自覚」「強い意志」以外なにもありません!

なにかすごいサプリやダイエット方法を期待していた方には申し訳ないのですが、これ以外にありません!

とはいえ、わたしが実践した方法を記します。

「自覚」と「強い意志」を持ったうえで・・・

① 毎日の三食は腹八分とする。

② 晩酌をしない。

③ 間食をしない。

④ 適度な運動をする。

こんな感じなんですね。

この時のわたしが置かれている環境は「単身赴任」という「惰性」な生活になりがちな環境。そこでいかに自分の意思を強く持つか・・・自分を律することができるか・・・けっこう本気モードにスイッチが入りました。

朝食はホテル住まいでしたので、豪華な朝食が付きます。しかし「腹八分」で押さえます。

朝食担当のおばちゃんからも「どうしたの?」と言われましたが、「ダイエットしていますので・・・」と。

お昼ごはんは熊本からタッパーに入れて持ってきたおかずを適当に詰めて持っていきます。

お米は部屋で炊いていました。ミニ炊飯器がありましたからね。

これも「腹八分」です。

夕食がいちばん困ります。

おかずの残りを食べたり、定食屋に行ったり・・・

特に定食屋では、残すと悪いので「ご飯の量」や「付け合わせ」の量をあらかじめ伝えて減らしてもらいました。

もちろん晩酌はしません。

飲み会は断りませんが、部屋での晩酌はなしです。

そうすると時間を持て余しますので散歩をしました。朝はランニングしていましたからね。

これを3月・4月と続けてダイエットの期日である5月11日を迎えました。

目標達成です!やはり嬉しかったですね~

ダイエット中、いろんな方から「最近痩せましたよね?」とか「どこか体の具合悪いのですか?」とか聞かれました。挙句の果ては母親からも「どこか具合悪いんじゃ?」と心配される始末。(母親とは週末しか会いませんからね)

そのときの画像が残っていないのが不覚ですが、この67.5㎏から65㎏まで痩せたときの画像がありました。

最初の画像とは輪郭が違います。

この写真が「before」「after」でわかりやすいかも!

とにもかくにも「自覚」と「強い意志」を持ってダイエットに望んでください!

辛いというか多少は苦しい思いもしないと・・・楽に痩せられるという美味しい話しはありません!

⭐️痩せたあとに維持する方法!

まずやはり「もう太りたくない」「重い体はイヤだ」という気持ちが出てきます。

ちなみに61.9㎏は、6月20日頃に真昼間ランニングして発汗したあとです。( ^)o(^ )

特にわたしはランニング(フルマラソン)をするので、体重が重いとタイムに影響します。

また、この年齢で必要以上に太ると病気になる可能性もあります。

暴飲暴食できる年齢でもありませんからね。

なので、今でも「腹八分」は守っています。

お昼でも夕食でも「おなかパンパン」というのはちょっときつい年齢になっています。

では維持する方法ですが、やはり「自覚」と「強い意志」なんですね。

結果ここにいきつきます。

ダイエットしたことで太っていたときに着ていたスーツが夏冬用合わせて10着以上着れなくなりました。(ブカブカで)新しいスーツ買ったので経済的には予想外の出費でした。

でも、嬉しいことですね。

わたしはアップルパイも好きですしパフェも好きです。甘いもの大好き。それでも今体重をキープしています。

⭐️まとめ

やはりダイエットしてよかった!と心底思っています。

体が軽くなり、まさしく身も心も軽くなったという感じです。

また、生活を惰性にならないよう常に心掛けていますので、いい意味の緊張感もあります。

ダラダラ過ごすというのが少なくなりました。

また、自分で自分の限度がわかっていますので、食べるにしても飲むにしても「ここまで」という節制ができています。

もう太りたくありません。

今の体重は62㎏台をウロウロしています。このくらいがちょうどいいように思います。

自画自賛ですが、おなかも出ていません。

参考までに高校野球が終わった頃の体重が61㎏でしたし、高校卒業するときの体重が63㎏でした。

50歳を過ぎた今、高校時代の体重に戻ったのも努力の甲斐があったのですね。

何度も言いますが、楽なダイエットなんかありません!

「自覚」と「強い意志」です!