「365日の紙飛行機」は好きですね!

日常けっこう励まされる「歌」があります。

人それぞれに数曲はあると思いますが、わたしにとっても励まされる曲のひとつを紹介します。

AKB48の「365日の紙飛行機」なんですね!

あんまりAKB48や類するグループのことは詳しくありません。

「誰がセンターか?」ということも含めて・・・( *´艸`)

しかし、この「365日の紙飛行機」だけは心に残っています。

⭐️単身赴任が始まった時期と鹿児島ミッションの時期と重なる!

わたしが単身赴任を始めた時期や鹿児島ミッションの時期と非常に重なるのです。

「365日の紙飛行機」は、NHKの朝の連続ドラマ「あさが来た」の主題歌でしたからね!

単身赴任と朝ドラの関係???実はちょっとだけ理由というかつながりがあるのです!

少し時系列で・・・

わたしが単身赴任を始めたのが2015年(平成27年)2月11日からです。

この歌が主題歌の「あさが来た」の放送開始が2015年(平成27年)9月からです。

放送終了は2016年(平成28年)4月上旬でした。まさしく熊本地震前・・・

単身赴任の時期と重なります。

ましてや当時はホテル暮らしです。

ホテルの目の前が会社でしたので、この朝ドラ(8時~8時15分)が終わってから出勤というルーチンでした。

ラジオ派でしたが、なぜかこの朝ドラだけは見た記憶なんですね。ワイドショーには興味ありませんので・・・

毎日聴いていた歌なので印象に残っている・・・という訳。

さらに、同年(2015年)の10月から約4ヶ月鹿児島にとあるミッションで行っていました。

ここでも毎朝ホテルの客室で観ていました!

朝ドラを見続けるのはわたしの人生で初めてのことです。

そうなると、この「365日の紙飛行機」も頭の中にインプットされますよね。

⭐️歌詞がいいですね!

作詞は秋元康氏です。

やっぱりこの方は天才ですよね。

このようなきれいな詩をかける・・・というのは・・・

AKBには興味ないけど、この「365日の紙飛行機」は好きという、わたしと同じような方は多いのではないでしょうか?

まず、出だしの「朝の空を見上げて♬」というところがいいですね。

毎朝目が覚めて「朝の空を見上げる」という何気ない行動ですが、それで一日が始まる・・・

なんか、「今日も頑張ろう!」という気になります!

その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのかれが一番 大切なんだ♬

ここは人生そのものですね。

結果よりも「過程」が大切なんだ・・・と教えているような詩です・・・

そして、歌い手さんも爽やかですので、嫌みなく「すーっと」気持ちに入ってくる詩なんです。

人は思うよりも 一人ぼっちじゃないんだ すぐそばのやさしさに 気づかずにいるだけ♬

人間は一人ではない・・・きっと誰かすぐそばの人が助けてくれる・・・

なかなか日常では気づきませんけどね・・・

楽しくやろう 365日♬

人生は楽しまないといけません・・・

もちろん苦しいことも辛いこともありますが、それを乗り越えることも楽しみのひとつ。

乗り越えたあとには必ずいいことが待っている・・・

⭐️今でもたまにYouTubeで観ている!

今の時代、YouTubeというのがあります。

便利ですね。今でもたまに聴いています。

なんだか心や頭の中が聴いている時間だけでも「真っ白」になるような気がします。

⭐️紙飛行機!

子どもの頃によく紙飛行機をつくっていました。

ちょっと手前味噌ですが、よく飛ぶ紙飛行機をつくっていましたね。

特別コツがあるわけでもないのですが・・・

なんだか「なつかしさ」を感じます。

このように心に残る歌を時々聴きながら人生を歩んでいかないといけません。

そう考えると、本当に「歌」というのはひとの人生に寄り添っていますね。