元気な小学生の通学は微笑ましい!

我が家は小学校の通学路沿いにあります。

なので、毎日小学生が元気に家の前を登校しています。

わたし自身は朝の7時前には自宅を出て仕事に行きますので、登下校の様子を見ることはありません。

先日、土日出勤した代休として平日に休みを取りましたので、その際久しぶりに元気に登下校する小学生を見ました!

なんとなく微笑ましくなります!

⭐️いたましい事故が起きた・・・

もう2週間程前になるでしょうか、千葉県で非常にいたましい事故が起きました。

下校する小学生の列にトラックが突っ込み数人が死亡・重傷・重体ということです。

わたしも親として(息子二人は成人していますが)なんともいたたまれない気持ちになります。

そして、加害者であるドライバーには飲酒運転もしていたということで同情の余地もなく、憤りさえ感じます。

お亡くなりになった小学生の気持ちは・・・あっという間だったかもしれないし・・・まだまだ学校生活を楽しみたかっただろうし・・・

親御さんとしても、心底いたたまれないでしょうね・・・

かける言葉もありません。

これだけ世の中で「飲酒運転」に対して厳しくなっているのに後を絶たない・・・

どういうモラルなのか・・・

ガードレールの設置等も急がれます。

こういうところにはどんどん税金をつぎ込んでほしいものです。

また、わたしが住む校区内にもありますが、時間帯左折・右折禁止のところを平気で車が入っていくこともあります。取り締まってほしいのですが、なかなかいつも・・・というわけにもいきません。

であれば、ドライバーはしっかりルールを守って、子どもたちの近くを通るときは徐行して・・・

子どもは未来の宝ですからね!

⭐️元気な声は活気がある!

小学校一年生はすぐわかります。黄色い帽子かぶっていますからね。

ランドセルが大きく見えます。でもそういうところが微笑ましい!

元気な声を出してお友達と登校しています。

つい、「がんばれー」と声かけたくなります!

今の時代は、変にお声かけすると「怪しいひと」と間違えられますからね!( ;∀;)

わたし自身も、小学校のときは友達と一緒に登下校していました。

普通に歩けば10分のことろを小学生は寄り道しますので倍くらいかかります。

それも思い出なんですがね!( *´艸`)

また、我が子を初めて登校させるときは、ストーカーか探偵と見間違えられるくらい後ろをついていっていました。( ^)o(^ )

しっかり、校門から入ったのを確認して「ホッと」したことを覚えています。

そういうことも思い出なんです!

⭐️年取ったら交通安全のおじいちゃんになろう!

仕事をリタイヤしたら、交通安全のおじいちゃんになって登下校する小学生の見守りをしたいな~と思っています。

わたし自身の今住んでいる校区の小学校が母校ですし、息子二人もその小学校に通いました。

PTA活動もさせていただき、はからずもPTA会長も務めさせていただきました。

その根底にある気持ちというのは、「母校や地域に対する恩返し」なんですね!

なので、いつか小学生の登下校を見守る「おじいちゃん」もしくは「おっちゃん」になりたいですね。

⭐️子どもは地域で見守る!

わたしたち大人も子どもの頃は気づかなかったかもしれませんが、地域の方々に見守られながら育ってきました。

今度は、その大人が子どもを見守っていかないといけませんね!

子どもというのは我が子だけではありません。

全ての子どもです。どの子どもにも可能性があります。その可能性が発揮できるように地域で育てていかないといけませんね。

今回、登下校の子どもたちの元気な声を聞いて、わたし自身もパワーをもらえたような気がします。

と同時に、やはり地域で子どもを育てて・見守っていかないといけない・・・

そう強く思いましたね。そういうことを気づかせてくれた平日休みでした!