「ヒライ」のファン!とっても重宝!「ヒライ最強説」

熊本の方にはすっかりお馴染みの「ヒライ」・・・

正式にはおべんとうのヒライです。

法人名は「株式会社ヒライ」ですね。

テレビやラジオでも「おべんとうのヒ・ラ・イ♬」のCMはお馴染み!

わたしたち熊本県民では「ヒライ」で通っていますし、親しみをこめて「ライヒー」とも・・・( *´艸`)

この「ヒライ」が実は「最強ではないか?」と最近思っています。

昨今では、コンビニが近くにあると・・・ということが不動産でもキーワードになっています。

しかししかし、この「ヒライ」が近くにあったほうが実は絶対に便利なんですね・・・

その理由とは・・・

⭐️イートインができる!それも美味しくて安い!庶民の味方!

コンビニの弁当も否定はしません。

でも、なんといっても「ヒライ」のイートインというか、ほぼ食堂ですが、これは便利!

美味しいのは当たり前ですが、安い!のです。これは庶民の味方。そもそも「食のプロ」のお店ですから。

そして、ボリュームも満点!老若男女問わずご利用しています。意外に女性ひとりという方もいます!

メニューも豊富で、「ラーメン」「うどん」「そば」「丼物」「カレー」「チャーハン」等々、街なかのレストランより量も多く安価になっています。

また、店内には「惣菜」も多数揃えてありますし、「おべんとうのヒライ」と言われるくらいですから、弁当も豊富に揃っています。

そして、コンビニのように「菓子」「ジュース」「アルコール」「雑誌」も置いてあります。

生活必需品くらいかな・・・置いていないのは・・・

「食」というキーワードでいくと、「ヒライ」があれば生活できます!

そのくらい便利!

わたしの知人には、「〇〇店の△△セットがバリうま!」と特定のお店・メニューを言う強者もいます!

⭐️以前も書いたが、単身赴任先にあれば・・・

今年の2月まで6年間福岡県久留米市で単身赴任をしていました。

近くにはドラッグストアやスーパー・コンビニ・西鉄の駅・ケーキ屋・焼鳥屋・居酒屋とありましたので便利でした。

しかし、熊本県民としては「ヒライ」がない、ということがどうにも物足りなかったんですよね・・・

「ヒライ」のHPを見ると、福岡県久留米市や八女市にも店舗があります。久留米市でもわたしが生活していたところとは真逆のところでしたので、ご縁がありませんでした。

「ヒライ」があれば・・・と、何度思ったことか・・・

⭐️板そば380円(税込)に大満足!

先日、昼食を「ヒライ」で済ませました。

暑い日でしたので、「板そば」を注文!俗にいう「ざるそば」ですね。

食券を買えば自動的に厨房の方がつくってくれます。あとは待つだけ。

シンプルな「板そば」です。これで380円です。(消費税含む)

見た目よりボリュームがあります。

「つゆ」も美味しい!

そして新しい食べ方発見しました!

「つゆ」の中に「天かす」を入れます

そして、そばと一緒に食べるのです。

「天かす」はカウンターに置いてあるので「無料」ですからね。

新しい「ヒライ」の楽しみ方を知って大満足!

おそらく熊本県民の中には、「ヒライ」の強者が多数いますので、「わたしのヒライの楽しみ方・裏ワザ」というのを特集すればかなり面白いものが出てくるのではないでしょうか?!(^^)!

そのくらい熊本県民にはなくてはならないお店ですね。

その存在は、熊本城にも匹敵します!

最近、仕事で熊本市外にも行く機会がありますが、気をつけてみていると、「ヒライ」がけっこうありますからね!

要所要所にお店がある「ヒライ」は本当に助かるお店。

わたしは常日頃自宅から弁当を持ってきていますが、時々無性に「ヒライ」を利用したくなるときがあります。

そういう存在なんでしょうね!

これからも利用していきます!