6月を振り返る!【休肝日13日確保】

6月を振り返るシリーズ。

今日のお題は「休肝日」です。

コロナ禍で飲み会は皆無。自宅での晩酌ばかりになりますが、休肝日はしっかり確保しています。

⭐️6月は13日確保!

そもそも、休肝日を月に4~6日くらい確保したいな~というところからスタートしました。

年齢にしたら47歳くらいからかな・・・なのでかれこれ4~5年休肝日を意識している感じ。

今年になって休肝日が増えています。なぜかな??

コロナ禍での飲み会が激減というか皆無になったことも影響しています。

さらには、「まあ、飲まなくてもいいか・・・」と、晩酌をしない日もあります。

そんなこんなで、6月は「13日」休肝日を確保することができました。

いいことなんでしょうね!

体重の変化もありません。若干痩せたかな、という感じ。(0.5㎏程度ですが・・・)

⭐️自分の意思に比例する休肝日!

自分の中でなんとなくルールが出来てきました。

まず、月曜日は休肝日。と決めていますので、それは守られています。

あと、仕事で「ある一定の時間残業したら」休肝日となっています。

「ある一定の時間」残業すると、当然帰宅する時間が遅くなります。

遅くなると、その分晩御飯がずれていきます。

就寝時間に近い時間に晩御飯を食べるのはあまり好ましくありませんからね。

なんとなくそういう感じになり、休肝日が増えていきます。

前章で「体重も変化なし」と書いていますが、休肝日が増える、朝ランで汗をしっかりかく。といいうルーチンで少なくとも「太る」ということはないようです。(冬場になると汗のかきかたが少なくなるので多少例外)

⭐️「飲まなくてもいい」と慣れていくのがある意味怖い・・・

コロナ以前は、毎週飲みに行っていました。

福岡県久留米市で単身赴任していましたからね・・・また焼鳥も美味しい!

しかし、昨今飲みに行くこともできません。飲みに行き方も忘れました・・・ ^^) _旦~~

さらには、別に飲みに行かなくてもいいんじゃない?とも思い始めてきました。

しかし、居酒屋で美味しい料理を食べて美味しいお酒を飲み楽しい会話が弾む時間は、一日の慰労にもなり、明日への活力にもなります。

そういう場が今無くなっているのは残念です・・・

そういう環境に慣れている自分自身も怖いかな・・・( *´艸`)

飲食店の知人はたくさんいます。

コロナ禍で行けていませんので、コロナが落ち着いたら行きます!と約束している方々もいます。

それはそれで約束を果たしたいと思います。

多少なりですが、経済の循環に寄与したいと考えています。

⭐️健康への取り組み!

あまり健康のためにあれしてこれしてということでもありません。

ただ、毎日ランニングしている程度。休肝日もそうかな・・・

特別サプリを飲んでいるわけでもありませんしね。

ただ、ランニングも休肝日も身体には決して悪影響ということではありませんからね。

必要以上に長生きしようとも思いません。息子たちに必要以上に手をかけたくありませんから。

生きるならば、健康に生きたいからですね。

当然、加齢とともに身体にガタがくるのは仕方ありません。

そういうことともうまく付き合っていきたいものですね。

もう学生時代に鍛えた貯金はとうに使い果たしています。

自分の年齢ともしっかり向き合い、無理のない程度に頑張っていきたいものです。

⭐️7月の休肝日は・・・

夏本番の7月に入っています。

「ビールがわたしを呼んでいる・・・」と勝手に思っています。

毎年夏場になると休肝日の数が大きく減少します。

とにもかくにも「意思を強く持って」休肝日をしっかり確保していきたいものです。

いつの年だったか、7月の休肝日が「1日」だけでしたからね・・・

その二の舞は避けたいものです・・・