6月を振り返る!【献血編】

7月に入っています。

梅雨明けが待たれますね。はやく梅雨が明けて夏本番になってもらいたいものです。

暑さはほどほどに・・・ ^^) _旦~~

さて、6月を振り返りつつ7月の目標ですが、今回のお題は「献血」です。

このブログを見られた方でひとりでも献血に興味を持っていただき、実際に献血していただければ嬉しく思います。

⭐️6月は1回献血できたが、初の月2回はできなかった!

毎回振り返る際に、「献血できてよかった!」と思っています。

しかし、6月は初めて「もう1回できていたのに・・・」と悔いが残ることになりました・・・

というのも・・・

6月の初旬に献血をしました。すでにライフワークになっていますので、わたしの中では普通の出来事なのです。

そのときの写真が下の写真です・・・トイレットペーパーをいただきました!

成分献血なので、中2週間程度で次の献血ができるようになります。

確か、6月20日前後からできていたと思います。

そうなると、まだ6月が終わるまで10日程度あります。もう1回献血するぞ!と勇んでいました。

しかし、インターネットにて土日で成分献血を予約したのですが、あいにく仕事が入りキャンセル・・・(仕事なので仕方ありません)

そういうことで、「あ~あと1回はできていたのにな~」と初めて悔いが残る結果となりました。

とはいえ、6月も1回きちんと献血が出来たので「よし」としましょう!

⭐️新聞にも掲載されていた!コロナワクチン接種後に献血について!

献血をライフワークとしているわたしにとって、6月には興味深い記事が新聞に掲載されていました。

そのときの新聞記事がこちら。

そのとき書いたブログがこちら。

新型コロナワクチン接種は待ったなしの状態です。はやく全国民が接種できるといいですね。(わたしにも接種券が届きましたので予約しています)

今回の記事で、接種後48時間後からはきちんと献血ができるという指標が出たことはありがたいことですね。

当初は、しばらくできないのでは・・・と思っていたくらいですから・・・

輸血を必要としている方は大勢いますからね。わたしと同じような考えの方って意外に多いと思いますよ!

⭐️夏場にしっかり献血してプチ健康診断を!

夏場は暑くなるので、出歩く方が減る傾向にあります。

そうなると、献血者も減ってきます。

献血バスで多少は補えるものの絶対数が少なくなります。

献血って、プチ健康診断のようなものです。

献血する前に必ず医師の問診等を受けます。

採血・献血後には後日ハガキにて(ネット会員にはネットでも)通知がきます。

採血から検査できる各種項目についての結果です。

こういうのをみると、プチ健康診断ですよね。

健康診断というのは、だいたい一年に一回ですので、献血時に健康診断ができるのはいいことですね。

⭐️7月もどこかで献血に行こう!

今の段階ではまだ7月の予約はできていません。(とあるミッションで土日の予定が確定していない)

しかし、今月も必ずどこかで献血に行くつもりです。(予約はネットで簡単にできる)

献血は身近なボランティア!そして社会貢献。人命救助になります。「世のため人のため」

血を抜いているだけですので、そう実感がないかもしれませんが、ものすごく尊いことなんですよね!

わたしの(あなたの)血で、世界中の誰かのためになっている・・・そう思うとやめられませんね!

献血者に直接感謝の言葉はないかもしれませんが、ネットの献血ページを見てみると、輸血を受けた方々からの感謝のメッセージを見ることができます。

こういう方々の一助になっているということは、献血者としての「誇り」ですね。

ということで、今月も献血をしましょう!

この「血」が誰かのためになっている・・・