記録達成!満5年毎日ランニング継続!総走行距離は・・・

今日から7月ですね。

一年の折り返しです。

折り返しといえばマラソン・・・

フルマラソンに参加するわたしとしては、「折り返し」という言葉にピンと反応します!

そのフルマラソンを走るために日夜ランニングに勤しんでいます。

昨日(6月30日)もしっかり走りましたので、都合満(丸)5年間毎日走ったことになります!

まあ、世間的にはどうでもいいニュースなんですけど・・・わたしにとっては大きい!

この5年間を振り返ってみます!

⭐️そもそものキッカケは???

まず5年前というと熊本地震の年です。

その熊本地震が起きる前の2月に熊本城マラソンを走りました。

その時に完走したものの体が重いのを痛感しました。

その時の体重が79㎏でしたからね。画像が残っています・・・(ちなみに今は63㎏)

そして、熊本地震があり、わたし自身も単身赴任先の住まいがホテルからアパートに変わりました。

ホテルからアパートへ引っ越しをしたのが6月中旬。

せっかくの単身赴任先、なにかを始めようと思っていましたので「ランニングで」・・・と思いつきました。

それまでランニングは適度に走っていたものの、「毎日ランニングを一年間続けよう!」と宣言!(宣言はFacebookで)

そして、平成28年7月1日から、毎日最低1㎞は走ると決めて実行!

まあ、走り出したら1㎞では済みませんからね! ^^) _旦~~

ランニングしたらFacebookはじめSNSに投稿しました。この投稿が「証拠」として残ります。!(^^)!

これがキッカケですね・・・

⭐️総走行距離は・・・

満(丸)5年間の総走行距離はというと・・・

なんと「18749.4㎞」です。(きちんと控えています)

ちょっとピンときませんね。

熊本市役所から福岡市役所までが約114㎞です。往復で約228㎞となりますね。

約82回往復したことになります。よく走りました!

⭐️ピンチは飲み会と風邪ダウン!

まだコロナ以前でしたので、飲み会もしょっちゅう。久留米なので焼鳥屋さんが多かったのですが・・・

基本的に「朝ラン」をして「ノルマ達成」となるのですが、朝方大雨等になると、さすがに走れません。(走る時もありましたが・・・)

そういうときは「夜ラン」になります。仕事終わってから走るというやつですね!

そのピンチの日は、朝から大雨で朝ランを回避。

昼からは雨も上がり、そういう日に限って急遽飲み会に・・・焦りました!

アルコールが入ると走っても効果ありませんし危険ですからね。

なので、飲み会中はウーロン茶で我慢・・・まわりから「なに?なに?なんかあった?」と言われましたが、適当にはぐらかし、お開きとともに原チャリで戻り、最低限の1㎞をランニング。(時に22時くらいでした・・・)

また、風邪でダウンしたのが一回ありました。その時もちょっとだけ熱が下がった瞬間に「散歩」と称して1㎞走りました!”(-“”-)”

そういう涙ぐましい?努力をして続けましたからね!

⭐️台風・強風・大雨でも走る!

危険!と批判があるかもしれませんが、台風や強風・大雨のときも走りました。

ちょっと風が弱くなった隙に・・・雨が弱まった隙に・・・

どうしてものときは、カッパきて走りました!

⭐️楽しかった出張先でのランニング!

出張先でもランニングしました。

これが本当に楽しかった!

知らない土地を走るというのは気持ちがいいですからね!

走った土地を南から挙げていきます。

「那覇」「名護」「鹿児島」「宮崎」「大分」「久留米=単身赴任先」「鳥栖」「岩国」「広島」「倉敷」「岡山」「浜田」「出雲」「松江」「米子」「鳥取」「神戸」「大阪」「京都」「名古屋」といったところですね。

どこもいろんな思い出があります。すべて書いていたらとてつもなく長くなります・・・( ^)o(^ )

特に印象に残ったところを・・・

まず「名護」です。

夕陽に向かって走ったことですね!

名護湾に沈む夕陽・・

これは「しびれました!」  人間ってちっぽけだな~と・・・痛感!( ;∀;)

あとは、鳥取砂丘まで走ったことや雪の鳥取を走ったことも思い出!

ジャージ・・・そして雪・・・

⭐️いちばんの思い出は「米子の大山・皆生温泉」

どこの土地もそれなりに思い出がありますが、「どこか一か所だけ挙げろ」ということであれば迷わず「米子」を挙げますね!

それには明確な理由があります。「大山」と「皆生温泉」です。

「夏至」のときのブログにも書きましたが・・・やっぱり「米子」がいちばんでしたね。

何度かブログで紹介していますが、「大山」がとてもきれいで神々しかったのが印象的!

きれいすぎます!さえぎるものがなにもない・・・ついつい手を合わせて拝んでしまいます!

皆生温泉も捨てがたい!

朝陽が登っています・・・こちらもついつい手を合わせて拝んでしまいました。

また、米子では島根県安来市との県境ランも!

楽しみながら朝ランができました!(もちろん仕事はしっかりしていましたよ!)

長期滞在した時期も今の時期なので、朝ランするには絶好の時期ですからね!

⭐️これからどうするか?

基本的にこれからも続けていきますよ!

どこかで途切れるかもしれませんが、それは入院とかドクターストップがかかったときですね。

でも、まずは区切りである5年間を続けられたことを誇りに思います。

また、次の5年を頑張ります。

次の5年というより、明日・明日という一日ごとですね。

フルマラソンでいう、あそこの電柱まで走ろう!という気持ちに似ています。

お祝いランニングをしないといけません!!(^^)!