体重に関して「BMI」を重視している昨今!

毎日ランニングしています。

と同時に毎日体重計に乗っています。

体重の増減には非常に気を遣います。

5年前にダイエットをしましたので、もう太りたくはない。そう強く思っています。

体重ばかりを気にしていましたが、最近は「BMI」という数字も併せて気にするようにしています。

「BMI」という言葉はだいぶ知られていますが、わたしの復習のためにも・・・

⭐️そもそも「BMI」ってなに??

わたしも最初「なに?」から入りました。「BMI」を「BIM」と勘違いしたり、「IBM」じゃないの?とかシャレを言ったり・・・

まず「BMI」とは、「ボディー・マス・インテックス」の頭文字だそうです。

ますます「なになに??」となりますよね?

体脂肪率の目安になる数字」と考えていいようですね。

どうしても「体重」に目がいきがちですが、人間の体は「筋肉」と「脂肪」からできているらしく、適度な「脂肪」も必要なようです。あまり「脂肪」ばかりだといけませんけどね!

そうしたときに、「脂肪はどのくらいあればいいの??」という素朴な質問が出てきます。

その際に、これくらいの身長・体重であれば、どのくらいの脂肪率が適正か、を計算するんですね!

すごい計算式ですね! 素直に感動しますね!

どういう計算でしょうか??

⭐️キーワードは「体重」と「身長」だ!

ひと言でいうと、「体重(㎏)を身長(m)の2乗で割った値」になります。

まだピンとこないと思いますので、わたし自身の数値をあてはめます。

6月20日現在の体重を写真に収めていましたのでそれを・・・

体重が61.9㎏です。身長は169.4㎝ですので計算上は1.694となります。

計算式=体重(㎏)を身長(m)の2乗で割った値にあてはめてみます。

61.9(㎏)÷1.694(m)÷1.694(m)=21.5になります。

では、この21.5という数字がどういうものか・・・を調べます。

参考となる資料がこちらの画像です。

わたしの今のBMIが21.5なので、肥満度判定は「普通」という診断目安になります。

今年の1月に健康診断がありましたので、その数値を公表します。

そのときのBMIは21.4ですので、ほぼ今と変わりません。(このときは健康診断前3日間は絶食のように調整した・・・)

ここに衝撃の数字があります。

5年前にダイエットを始めるときの体重計に乗った画像です。

なんと、体重が79.2㎏あります。今より16㎏以上も太っています。

そのときのBMIを計算します。

79.2(㎏)÷1.694(m)÷1.694(m)=27.5になります。

上の比較表にあてはめると「肥満1度」に当てはまります。このときはフルマラソンを5時間以上もかかり体が重かったので意を決してダイエットを始めたのです。

⭐️日々気をつけていく!意識する!

コロナの影響で幸か不幸か「飲み会」が皆無になりました。

飲みに行き方さえ忘れかけています・・・( ;∀;)

飲み会が多くなると、どうしても食べてしまいますので体重が増えます。

自宅で晩酌は適度にしますが、そんなに酔いつぶれるまでは飲みませんからね。

いわゆる「適量」というやつですね。

また、一度「はまって」ダイエットをしていますので、もういまさら太りたくないですからね。

それは強く思っています。

なので、日々の生活で体重やBMIを意識しているのでしょうね。

身長は今から縮むことはあっても伸びることはありません。(たぶん)

そうなると、健康維持のためには体重を適正に保たねばなりません!

だいたいベスト体重は63㎏と思っています。BMI計算式にあてはめてみても問題ありません。

多少の増減やブレはあるかもしれませんが、これからも体重63㎏前後を維持することを念頭に日々生活していかなければいけません!

体重維持がんばるぞ!