がんばれ!南阿蘇鉄道!見晴台駅は「午後の紅茶」のCM撮影場所!

南阿蘇とは少なからずご縁があります。

なので、息子たちが小さいころは、車でなくあえて鉄道で南阿蘇に行くことも。

最近はなかなか利用する機会がありませんが・・・

でも、「南阿蘇鉄道」には頑張ってほしい!

今日は、応援の意味も込めたブログになります!

阿蘇観光の一翼を担っていますからね。

⭐️熊本地震で不通になった!

そもそも「南阿蘇鉄道」とは・・・

旧国鉄高森線になりますが、今は第三セクターで南阿蘇村長陽の「立野駅」から「高森駅」までを結ぶ17.7㎞のローカル路線になります。

この南阿蘇鉄道も、熊本地震で一時は全線不通になりました。

あれだけの地震でしたからね。

先日、高森駅に立ち寄りました。

高森駅には、このような応援メッセージのボードがあります。

全国各地から応援が届いています!

はやく全線復旧してもらいたいものです。

とはいえ、全線復旧までは2年以上かかるようです。

⭐️今は「高森駅」⇔「中松駅」間を運行!

現在、「高森駅」と「中松駅」間のみを運行しています。距離にすると約7㎞くらい。

なので、あと約10㎞が不通になっているということですね・・・

トロッコ列車にも、このように行先が書いてあります。

本来であれば、「中松」でなく「立野」にならないといけないのですが。

もう少し時間がかかりますね。

青空にトロッコ列車が映えますね!

観光客も徐々に戻ってきているようですよ!

早く全線が開通して以前のような賑わいが戻ることを期待します。

⭐️南阿蘇鉄道の思い出!

冒頭に息子たちが幼い頃に乗ったと書きましたので。

熊本市内からあえてJRで立野駅まで行って、南阿蘇鉄道に乗り換えます。

そのまま高森駅を目指さずに、途中の「阿蘇下田温泉駅」で一度降ります。

その名の通り、駅の中に温泉施設があるのです。珍しいですね!

ちょっと熱めのお湯だったと記憶しています。

そこに息子たちを一緒に入りました。いい思い出ですね。

そして、一駅歩きます。冬場なので、歩いても汗かきません。

息子たちもわたしの思いつきに付き合わされて迷惑?だったかもしれませんが。(^_^)

そんな懐かしいことを思い出します。

将来は、息子がその子どもを連れて行ってもらいたいですね。

子どもは電車とかバスは喜びますからね!

⭐️「午後の紅茶」のCM駅もあるぞ!

高森駅の次の駅は「見晴台駅」です。(みはらしだい)と呼びます。

名前そのままで、阿蘇五岳が綺麗に「見晴らせる」駅なのです。

最近では、あの有名な飲み物である、キリンの「午後の紅茶」のCMが撮影された場所としても話題になっています。

撮影の時の写真やエピソードが駅舎内に飾られています。

「紅茶派」のわたしとしては興味津々です。

このようななんてことはない単線なんですけど、阿蘇の眺めや雰囲気があるのでしょうね。

しかし、よく探しましたよね。CM撮影の場所(駅)というだけで「箔」が付きます!熊本県人として嬉しい!

写真を撮り忘れましたが、見晴台駅には自動販売機がありますが、全て「午後の紅茶」だそうです。( ^ω^ )

⭐️がんばれ!南阿蘇鉄道!

まだまだ全線開通までは道半ば。時間を要しますが、関係者の方々は全線復旧を目指して日々努力をされています。感謝!感謝!なのです。ありがとうございます!

昔を知っているひとりとして心の底から応援します。

鉄橋を渡るときのスリル。

気持ちがいい風を感じながらの列車。

南阿蘇鉄道が走っている姿そのものが「画」になります。

考えてみたら、熊本の貴重な観光源ですよね。そして熊本の宝ですよ。

今回改めて気づきましたね。普通に走っている時はそこまで考えていませんでした。無くしてから気づくものなんですね。

(写真は久木野からの眺め)