斬新どら焼き!アイスでも常温でもいける!菊池の中原松月堂さん

お菓子大好きです。

アップルパイはいろんなお店を紹介しつつ、わたし自身も楽しんでいます。

そんな中、ちょっと変わったというか、発想が斬新な「どら焼き」に出会いました!「どら焼き」というとなんとなく懐かしさを感じますね!

熊本県菊池市にある「中原松月堂」さんです。

⭐️創業は昭和15年!(1944年)という老舗!

場所は熊本県菊池市の中心部にあります。

先日紹介した「寿食堂」の近くですね。同じ通りにあります!

さらに、この通りにはお菓子屋さんが軒を並べています。

菊池は古風な街ですので、昭和感があるお店が多いですね。ホッとする街!

創業が昭和15年と言いますから、今年で81年となります。老舗も老舗ですね。現在の店主は3代目だそうです。

年齢はわたしと同じだそうで、昭和44年生まれ。地元でも名物のご主人のようです。県内で有名な高校野球の名門校のご出身だそうです。

「見て楽しみ、食べて美味しい」をモットーとされているお店!

ゴッドマザーである店主のお母様もお店に今でも立たれています。

貫禄があるゴッドマザーですが、とても親しみ感がある「おばあちゃん」ですね。

メインの販売は店主の奥様がされており、商品知識も豊富で非常にフレンドリーな方です。

そんな若奥様に今回の「どら焼き」を教えてもらいました。

最近、菊池に仕事で行く機会があるので、いろんな和菓子店にも寄ることがあり、顔見知りになりました!

⭐️アイス感覚あり!常温で普通のどら焼きあり!

ドラえもんではありませんが、どら焼き好きですね。ドラえもんの気持ちがわかります!

今回の商品はこれ。230円(消費税込)です。良心的な値段ですね!

可愛いパッケージですね!見ていてつい微笑んでしまいます。

期待感を持って開封していきます。

見た目普通のどら焼き!

写真では伝わりにくいかもしれませんが、触ると硬いのが感じられます。

どら焼きの「がわ」は凍っていませんが、中のクリームが凍っています。

この横から見る角度が好き!この円盤形がなんか夢?があります!

カットしてみますね!あえて切れる包丁で・・・

もう少しアップにしてみます!

「がわ」のスポンジは非常に柔らかく弾力があります。

この中のクリームが凍っているので、アイスクリーム感覚で食べることができます。

この蒸し暑い時期やこれからの暑い時期にはぴったりですね!

口の中でクリームが徐々に解凍されていきます。

そして、スポンジと絡む感じが絶妙ですね。

アイス感覚なので、当然ながら「冷凍」しておきます。

自宅の冷凍庫ででも普通に置いておけますから便利!

さらに、解凍した後常温でも普通に美味しく食べられるというから驚きです。

言葉が適当がどうかわかりませんが、「つぶしがきく」という便利などら焼きですね!ちょっとばかりクセになりそうな味です!

今回はプレーン味でしたが、抹茶味もあるようです。

冷茶と共にいただくのがオツかもね!

ドラえもんの感想も聞いてみたいですね!( ^ω^ )

お子さんにもウケるような気もします!

⭐️よくよく考えたら本当に便利などら焼き!

 

よくもこういうものを考えたな〜と感心します。

まず、発想がすごいですよね!

そして、それを形にするという努力!

つくる立場からすると試行錯誤を重ねて今の形になったのでしょうね!

食べるほうも、そういうところを考えながら食べないといけませんね!

普通のどら焼きは中身にいろいろ入れて特色を出すことができます。

しかし、これはアイスでもいける、常温でもいける、というもの。

これってすごくないですか!

個人的にこういう味は好きなんですね。

菊池には週に一度程度は行く機会がありますので、また立ち寄りたいですね。

別のお菓子の美味しい食べ方も教えてもらいましょう!(^_^)