「青島太平洋マラソン」エントリーできました!2年ぶりの開催が楽しみ!

毎年12月の第二日曜日に宮崎で開催される「青島太平洋マラソン」=通称「アオタイ」にエントリーができました。とてもとても嬉しいですね!(少し舞い上がっています)

昨年(2020年)は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から中止・・・(泣)

今年は2年ぶりの開催予定なのです!

⭐️6月16日20時は勝負の刻!

「アオタイ」を語る前に、11月に開催予定の「福岡マラソン」にも申し込みをしています。

ただ、「福岡マラソン」は申し込み多数の場合抽選になります。ほぼ100%抽選なんですがね。

その抽選発表は7月になりますので、今の段階では結果はわかりません。

しかし、「アオタイ」は申し込み順なんです。いわゆる「はやいものかち」なんですね。

さらに今年はネットからの申し込みだけになりました。一昨年まではネットと郵送でしたが・・・

一昨年までもネットからは「はやいものかち」でした。

なので、申し込み開始の時間になるとネットがつながりにくくなります。

勝負の刻なのです。

20時からネットがつながります。

とりあえずはつながるのですが、画面がまだ入れない状態になります。(ただ、つながってはいる)

待つこと15分!

ようやくエントリー画面になりました。

ここからは各種記入をしていきます。

クレジットカードで支払いをします。

これで申し込み完了!

申し込み完了のメールが20時19分に届いたので、申し込み開始から約20分でなんとかエントリーをすることができました!

うれしい!うれしい!うれしい!

⭐️「アオタイ」のコースは素晴らしい!

コースは宮崎市内を駆け抜けます。アップダウンもそうありませんので非常に走りやすいコースです。

最後の10㎞は青島トロピカルロードを走ります。

目の前が太平洋です。圧巻のコース。

しかし、35㎞地点前後なので、身体は苦しく、太平洋の眺めを楽しむことはできません・・・( ;∀;)

個人的にも非常に好きでありお気に入りのコースですね。

写真は2019年完走後!

⭐️亡き祖父母からのエールが聞こえる・・・

「アオタイ」が好きな理由はコースだけではありません。

宮崎という土地が好きなんですね。

両親が宮崎出身ですので、わたしにも宮崎のDNAが流れています。(生まれ育ちは熊本ですが)

幼少の頃から宮崎で遊んでいましたから・・・

祖父母が宮崎にいたので、共働きの両親でしたから夏・冬・春休みは宮崎の祖父母のところに預けられていました。

今はもう祖父母は4人とも亡くなりましたが、墓は宮崎市内にあります。両家の墓が近いのでランニングでも行けるくらい。

「アオタイ」の前日には、必ず墓参りをします。

レース中も「おまえ、がんばらんかい!」という祖父からのゲキや、「がんばって!」という祖母からの励ましが天から聞こえるようで苦しいときパワーをもらえます。

というより、宮崎の地でみっともない走りはできない!という気持ちなのです。

そして、なにより「宮崎」という地を走れることに喜びを感じますので、自然と笑顔になるのですよね!

これで当日天気が良ければ最高なんですがね!

⭐️開催に動いてくれている関係者の方々に心より感謝!

毎日朝ランしています。

でも、やはりレースへの出走が決まるとモチベーションが違います!

そして、いろんな条件付きですが、今年開催に向けて努力されている関係者の方々に心よりお礼を申し上げたいと思います。

参加者として、きちんとルールを守り、「開催してよかった」というレースになるよう協力したいと思いますし、レースを楽しみ、レース前後の宮崎滞在もエンジョイしたいと思います。

今回の「アオタイ」が新型コロナ後のマラソン大会のモデルケースとなれば参加するひとりとして嬉しいですね。