父の誕生日:満80歳!

今日は6月22日です。

父の誕生日なんですね。満80歳になります。

おめでたいことです!

昭和16年の生まれ。

歴史を軸に振り返ってみましょう。

⭐️昭和16年(1941年)とは・・・

なんといっても太平洋戦争が始まった年ですね。

暗い影がありますね・・・

勝ち目はほぼないとわかっていたのにも関わらず、アメリカ他世界の強国に向かっていったのでしょう。

その時に内閣総理大臣は「近衛文麿」です。あの細川元総理の伯父さんかなにか・・・

その後、秋には「東条英機」が内閣総理大臣になっています。

プロ野球では、打撃の神様:「川上哲治」がホームラン王や打点王を取っています。

「近衛文麿」といい、「川上哲治」といい、熊本に縁がある人が登場してきます。

父が誕生した6月22日には、あのヒトラー率いるドイツがソビエト連邦に攻撃を開始した日のようです。

あまり明るい話題がない・・・そう思われる昭和16年ですね。

父も社会人野球までしていた生粋の野球人。

あの王貞治さんとは一年違い。

亡くなられましたが、元ヤクルトの武上四郎監督とは高校の同級生で三遊間を組んでいた仲。

⭐️厳格でスポーツマンの父

いまでこそ対等に話せますが、やはり子どもの頃父親は怖い存在でしたね。

スポーツマンで、保護者リレー大会でもアンカーで相手を抜いたり子どものわたしより目立っていました! ^^) _旦~~

高校は、宮崎の名門「宮崎大宮高校」出身です。熊本でいうところに「済々黌」ですね。

歴史があり、文武両道。

青島太平洋マラソンでは、宮崎大宮高校の前を走ります。

高校を卒業してからは、社会人野球のチームに入り都市対抗にも出場しています。

わたしも野球をしましたが、野球に関しては全く父に歯が立たないといったところですね。

わたしが小学高学年の頃は、小学校野球部の監督を3年くらいしていました。

今風にいうと「親子鷹」ですね。子どもながらにやりにくかったことを覚えています。

その後、高校野球の審判も数年していました。

今でも身体を動かすのが好きみたいで、温泉にも行き、スポーツジムのプールで毎日歩行浴をし、サウナか温泉で楽しんでいます。

⭐️美味しいお酒を飲んで長生き!

わたしも人生について諸々考える年齢にきています。

日本人男性の平均年齢は82歳だそうです。

まあ、あと2年ですが、これは更新するでしょうね!

ビールに焼酎・・・毎日決まった量を飲んでいます。嗜んでいるというのかな?!(^^)!

温泉に行く時間・帰ってくる時間も決まっています。なので晩酌する時間も決まっている・・・

好きなお酒をほどほどに飲んで長生きしてもらいたいですね!

⭐️ワクチン接種も済んだ!スマホ楽しんで!

新型コロナウィルスのワクチン接種も2回済みました。

幸い、コロナにもかかりませんでした。

昨年か一昨年に携帯をスマホに変えたようですが、全く機能していないようです・・・

せっかくの文明の利器ですので、スマホの楽しさも体感してもらいたいですね。

野球でも人としても父親を越したと思ったことは一度もありません。越えられないのでしょうね。

わたしも今年の2月に単身赴任先から熊本に戻ってきました。

やはり長男として両親と一緒に生活したい、という気持ちがありましたから・・・

それが長男としての責任だと思っています。

どこにでもいる普通の父親ですが、わたしにとっては当然ですが唯一無二の存在。

尊敬できる父親でもあります。

いちばん小さい孫も高校生。孫の成長を楽しみに?というより日々の生活を楽しんでほしいですね。

本来であれば、昨年に傘寿の祝いをするはずでした。母親も昨年喜寿。

しかし、コロナ禍でもあり妹も県外にいるということでまだお祝いできていません。

今年こそは、コロナが多少落ち着いて全員がワクチン接種をしたら、心ばかりのお祝いをしたいと思っています。