夏用に短く散髪!【SCREWCUT】

先日散髪してきました。

今回けっこう短くしてきました。

夏用という感じかな。

だいたい思ったとおりの短さになり大満足!

今回も行きつけの「SCREWCUT」さんにお世話になりました!

 

⭐️約5分あーでもないこーでもない・・・

今回は、「髪の毛を短くしたい!」という気持ちというか願望があり、事前に店主へSNSのメッセージにて「今回けっこう短くしたいのでお願いします」と入れておきました。

来店して席に座り、店主と短さのレベルについてあーでもないこーでもないと話し、結果的に今回の短さになりました。

というのも、わたしが希望というかイメージしているサイド・バックの短さとフロントの長さのバランスが悪かったり、あちら立てればこちら立たず・・・という専門的な意見も聞き、話すこと約5分、まとまりました。

実際のカット事例も見せてもらえるので参考になります!

こういう話しをカットする事前に本音でできるところがありがたいですよね!

カットしてから、こんなはずではなかった・・・というのがなんとも虚しいですからね。( *´艸`)

⭐️テーマは「サイドとバックを短く!」

先ほど書きましたが、今回のわたしのイメージは、「サイド・バックを短く!」ということです。

梅雨入りしてじめじめしており、髪の毛が伸びたり長かったりするとどうも勝手が悪い感じになります。汗もかきますし。

それよりもスパッと短くしたほうが気持ちいいですからね!冬は寒いですが、今の時期はベストですよ!

そんなこんなで店主にお任せしてカットが進んでいきます。

ザクザクとカットしていきますので心地いい!気分も軽くなるような錯覚です。

今回のコースはこういう感じ。

「カット」「頭皮マッサージ」「フェイシャルマッサージ」「顔ぞり」となります。

白髪染めは最近自宅でしていますから・・・( ;∀;)

店主といろんな話題で話しながら時間が進みます。

ちょっとばかり白髪が目立つかな?(翌日白髪染めしましたが)

ちなみにこの日は朝から少しばかり寒いというか暑くはなかったので長袖着ています。

被写体は別?として、イメージどおりの短さになりました。

満足!満足!

シャンプーの量も全然違いますから。ここまで短くなるとシャンプーも「ちょっと」でいいですから。経済的にも違います。(大げさかな)

ちなみに乾かす時は自然乾燥。( ^ω^ )

⭐️ランニングコースも教えてもらった!

お互い市民ランナーですので、今年のマラソン大会はどうなるかな~という話しで盛り上がりました。

いろいろランニングコースを話しているうちに、店主からあるコースを教えてもらいました。

おおまかに話すと・・・

熊本市の明午橋から上流に向かって(右側・右岸)を走るというコース。川沿いが小碩橋まで気持ちよく走れます。

上の写真は明午橋から上流を見たものです。

この写真の右岸を走ります。

滅多に白川をこの角度からは見ませんからね。だいたい車中から見る程度ですから・・・

そして、小碩橋から龍田の方へ走り北バイパスに入ります。

だらだら続く登り坂ですが、ランナーとしてはその登り坂に挑むのがなんともたまりません!

しめて15kmちょっとのランニングコース。散髪した翌日に朝ランで走りました。

走り終えたらSNSメッセージで報告します。(๑╹ω╹๑ )

こういう何気ない情報交換できる間柄というのもいいもんです!

そして、今年こそは一緒にどこかのマラソン大会で走りたいものです!

とにもかくにも髪型だけでなく気持ちもリフレッシュできます。そういう行きつけの床屋さんがあるのは幸せですね。

冬になったら反対に伸ばしたくなります。冬に短いと寒いですからね。パーマでもかけようかな!( ・∇・)