通算23回目の献血をしてきました!

もはやライフワークとなっている「献血」です。

今月もしっかりお務め?を果たしてきました。

通算で23回目となる献血でした。

⭐️今年6回目となり目標達成!

 

念頭に年間献血回数を6回と目標を立てました。

つまり2ヶ月に1回というペースです。

今年最初の献血が1月の下旬。

2月から単身赴任を終えて熊本に戻ってきたのでペースが上がりました。

結果、2月からもこれまで毎月献血する機会があり、気づけば年間目標の6回に達しました。

目標達成は嬉しいですが、それで終わりではありませんからね。来月からも引き続き献血のお務めを果たしていきたいものです。

⭐️最近女性の方が多いような気がします!

熊本市の下通献血センターにていつも献血をしています。

場所柄、献血の前後に多少「街ブラ」をします。

コロナ禍になり何度か書いていますが、「献血は不要不急の外出になりません」からね。献血ができる方には足を運んでもらいたいですね!

さて、下通の献血センターですが、わたしは基本的に土曜日か日曜日にしか行きませんが、最近女性の方が多いような気がします。正確な統計は分かりませんが、「なんとなく」ですね。そう感じます。男女問わず献血に励んでいただけるのはありがたい限りですからね。

⭐️快適な献血ルーム!

いつも気持ちよく・心地よく献血をさせてもらっています。

だいたい本を持ち込みます。

献血ルームにも新聞や雑誌に漫画本が置いてありますが、あまりわたしの好みと合いません。(^_^)

なので、本持ち込み。

基本的に予約をしていくので、待ち時間はそうそうありませんが、待合室や採血室で呼んでいます。

静かな空間ですので読書するにもいい環境ですね。

清潔感あふれる空間で、飲物も補給食もフリーですから至れり尽くせりですよね。

⭐️成分献血で社会貢献!

献血の種類は200ml・400ml・成分献血とあります。

わたしはいつもネットから成分献血を予約して行きます。

あまり詳しく成分献血のことは理解していませんが、成分献血をすると有り難がられます。今幸いにも健康体ですので、成分献血をできるうちはしていきます。

また、成分献血だと「粗品」もちょっとばかり豪華なんですよね。いくつかの中から選びます。

だいたいティッシュ5箱が多いですが。(^_^)

時には「洗剤」だったり、「グルメもの」だったり。6種類の中から選択できます。

別に「粗品」目的ではありませんので・・・( ^ω^ )

このわたしの(皆さんの)献血で輸血を必要としている方の尊い命が救われればお安い御用です。そうですよね。

これからも世の中のB型の方のために献血をしていきますね。目標は100回!

まだ23回なのでまだまだですが、目標があったほうが頑張れますからね。

⭐️逆の立場になるかもしれない・・・

人生いつどこでどうなるかわかりません。

極端な話し、1時間後に生きている保証さえありません。(ちょっと極論ですが)

そうなると、今度はわたし自身がいつ輸血を必要とする立場になるか。そうはなりたくありませんが、可能性としてはありますからね。

そう考えると、献血できるうちにしっかり献血して小さな社会貢献をし続けたいものです。

献血する時間は、献血ルームのドア入って出るまでに約1時間30分から2時間くらい。ちょっとした時間でできます。

ぜひ多くの方に献血のご協力をお願いしたいものです。

特に熊本市都市圏にお住まいの方はよろしくお願い致します!

わたしも親戚に輸血を常時必要としているものがいます。そういうこともあり献血活動に一生懸命になっているのかもしれません。

そうそう切羽詰まっているわけでなく、ライフワークという感じで。

来月もしましょう!というか、今月下旬にはできるので、初の月間2回献血にチャレンジしてみようかな!