初めて見た!脚を組んで原チャリ運転する人!安全運転を心がけよう!

衝撃の瞬間を見ました!まだ脳裏に焼き付いています。

原チャリ運転している人で、脚を組んで運転している人です!

わたしも原チャリを運転しますが、脚を組んで運転したことはありません。つーかできるのかな??

まあ、実際にしている人がいるので、理屈ではできるのでしょうね・・・

⭐️衝撃だった・・・

とある「T字」交差点、赤信号で待っているときに右から来た原チャリをなにげに見たら脚組んでいました。

ほんの1・2秒でしたが、つい見惚れて?しまいました。

「ほー器用だな?」とか「そんな運転できるのかな?」とか「急ブレーキのときどうするの?」とか、いらぬお世話かもしれませんが、ついつい考えてしまいました・・・

わたしも原チャリ歴33年ですが、一回たりとも「脚組み運転」はしたことがありません。というか、そういう発想すらありませんでした・・・運転しにくくないですかね??

衝撃でしたね・・・( *´艸`)

あれから同じ交差点でたまに赤信号で待つことがありますが、その後お会いできていません・・・別に会うのを待っているわけではありませんが・・・”(-“”-)”

⭐️実際に自宅の前で試してみた・・・

それからその姿がしばらく頭から離れずにいました。

休みの日に実際に自宅の前で「脚組み運転」を試してみました。

ちなみに自宅前は生活道路としてはそこそこ広く、車の行き来も限られた方しか通りません。

という慣れた環境で乗車・・・

確かに脚を組んで運転はできますが、危険すぎますね。すぐ辞めました!

個人的な感想ですが、辞めた理由は以下のとおりです。

・危険

・バランスが悪い

・急な対応するときに足がつかえない

・馬鹿馬鹿しい

というところかな・・・!(^^)!

いずれにしても安全運転するためには、きちんとした姿勢で運転することが基本ですからね!

良い子はやめましょう!( ^)o(^ )

⭐️原チャリは便利だが危険と隣り合わせ!

原チャリは非常に便利です。

なのでわたしも30年以上乗っています。

すでに5台くらい乗り換えています。

渋滞知らずでスイスイですし手軽に乗れます。

今年の2月までは前職で福岡県久留米市に単身赴任していましたが、そこにも原チャリを持っていっていましたからね。

雨の日も風の日も原チャリ通勤です。

コロナ前で飲み会があったときは、当然原チャリは会社に置いていきますが、翌日の朝ランで原チャリを取りにきていました。そして朝からの通勤は原チャリ・・・という具合。

そのくらい、わたしにはなくてはならないもの。なんですね!

しかし、ヘルメットだけの防護ですから危険といえば危険なんですよね。

いつもはそこまで考えずに当たり前のように乗っていますが・・・

これまでわたしも小さい追突事故に遭ったことがありますし、自分で滑って転倒したこともあります。

幸い、大きな事故・怪我なく原チャリを日々使用しています。

こういう機会に改めて安全運転に対する意識を高めないといけませんね!

⭐️これからも・・・

個人的に車やバイク(原チャリ)に対するこだわりというものはありません。

極端な話し、「動けばいい」というタイプです。いわゆる無頓着。

なので、原チャリも行きつけのバイク屋さんのいうがまま。お任せしていますからね。

長男も原チャリに乗って通勤しています。こちらもわたしと一緒でそうそうこだわりはないようですね。( ;∀;)

男性の平均年齢は82歳くらいです。わたしが今52歳。あと30年はおそらく生きるでしょう。(なにごともなければ)

そうなると、原チャリもあと15年~20年くらいは乗るかな・・・

免許返納の時代にもなっていますし、そういうご時世です。

わたしもいつか免許返納する時期がくるのでしょうね・・・

まだしばらくは原チャリにお世話になるでしょう。ほんとマジで安全運転を心がけていかないといけませんね。

出会い頭の事故とかでお互い不幸になるのは嫌ですからね。