がんばれ!熊本西高校ラグビー部!

わたしの母校は熊本県立熊本商業高校です。ちなみに野球部。

今回のお題では熊本県立熊本西高校になります。それもラグビー部。

実は次男坊が熊本西高校ラグビー部出身なんです。

⭐️熊本県高校総体開催されてよかった!

先日開催された熊本県の高校総体・・・

昨年が中止だったため、今年は無観客という制限条件はあったものの開催されて本当に良かったと思います。

「勝った」「負けた」も大切ですが、これまで頑張ってきた練習の成果が発揮できる場が与えられたことがなによりでした。

主催者や関係者の方々に心より敬意を表したいと思います。

わたしがこの世代の親だったら、どういう形であれ開催してくれることを望みますからね。

ラグビーは冬の花園で開催される選手権があるので、夏の高校総体は途中という観点はありますが、それでも九州大会までは通じていますから、高いレベルでの戦いができるのは選手にとっては財産になりますよね!

⭐️熊本西高校ラグビー部4連覇!

母校である熊本商業の野球部がいちばん気になりますが、高校総体時には野球部の出番はありません!もっぱら応援でしたね。その代わりに甲子園予選の県大会では他の部活の方々に応援してもらっていましたから・・・

なので高校総体のとき、気になるのは「熊本西高校のラグビー部」です!(熊商の各部の活躍も気になりますが)

次男坊が卒業して約6~7年経ちますが、やはり思い入れはあります。

無観客なので応援にも行けませんので、ネットやSNS・新聞での情報が頼りになります。

事前の予想でも優勝候補ということは聞いていました。

ただ、新チームになっての新人戦では専大玉名高校に苦杯を喫していたので心配していましたが、結果優勝!

4連覇だそうです!おめでとうございます!

4連覇ともなると、なんとなく勝って当たり前という雰囲気やプレッシャーがありそうですが、新人戦で優勝できなかったことがいい薬になっているのかもしれません!

また、準決勝では宿敵九州学院高校と同点抽選勝ちという薄氷での決勝進出でしたから、こちらも反対に決勝戦に向けて気合が入ったのかもしれませんね!

次男坊のときは、すべての大会(新人戦・総体・花園予選)で九州学院高校に決勝で負けたので悔しい思いをしました。今となっては懐かしい思い出ですね。

⭐️高校総体は九州大会まで、そして地獄の夏合宿!

ラグビーに関しては、高校総体の全国大会はありません。九州大会までとなります。理由はちょっとわかりませんが、そうなっています。

ラグビー部の最終目標は、冬の花園ですから・・・

夏休みには地獄の合宿があります。

今はコロナ禍ですので、どういう風にしているのか存じ上げません。

次男坊のときは、大分県の九重から始まり、山梨県の日川、長野県の菅平と2週間の合宿が続きました。

「行ってきます」と出ていったら2週間は帰ってきませんでした。!(^^)!

しかし、帰ってきたときは一皮むけたような感じで精悍になって帰ってきたな~という印象がありました。(親バカかもしれませんが)

今の選手も同じなんでしょうね。夏に鍛えられたことが秋の予選にチカラとなって発揮できます。

⭐️花園目指してがんばれ!!

秋の花園予選のときにはコロナが落ち着いていたら絶対に応援に行きたいと思います。

個人的にラグビーは好きですから。多少ルールもわかります。応援すると肩にチカラが入りますからね!

今年も充実したチームをつくって県大会優勝して花園に行ってほしいものです。

次男坊は決勝で負けて悔しい思いでした・・・そのときの画像がこれ・・・実は宝物なんです。

手前の子が次男坊で、その後ろの子も次男坊と同じ小学校中学校と野球をしていた仲間です。

野球からラグビーになり、3年間一生懸命真剣に練習して準優勝だったということが悔しかったのでしょうね。

この涙は、その証だと思います。真剣にしていたから悔しかったのだと・・・

今の世代の子には、優勝して涙を流してほしいですね。

花園に行き、昨年一回戦で敗れたリベンジを果たしてもらいたいものです。

ささやかながら応援しています!