気になっていたお店!【ニュースペイン館】ハンバーグドリアでおなかいっぱい!

前を通るたびに気になっていました。

気になりだして30年以上・・・

国道3号線の北部から植木に行く途中にある「ニュースペイン館」さんです。

名前聞いて「あー実はオレもわたしも気になっていた」という方は多いはず!

青空にオレンジの「館」が映えますね!

あの通りを通ったことがある方は必ずこの看板に興味を持って、「どんなお店かな~」と気になるはずです。

外観も目立っていますからね!

⭐️創業40年の老舗ファミレス!

だいぶ昔からあるイメージでした。

店内に「Since1981」とありました。

1981年(昭和56年)に開店したのですね。わたしが小学5年生か6年生の頃です。!(^^)!

店内はなつかしい置物があります。

星座のガラポンのようなものです。久しぶりにみました!なんとなく微笑みますね。

お店の真ん中には「噴水」もあります。最近は水が出ていないようです・・・飾り感があります。

なんというか、ヨーロッパの古代お城の中、といったイメージです。

日本風にいうと「昭和感満載!」といったところで、落ち着きますね・・・

⭐️ハンバーグドリアにきのこスープを注文!

なにを注文しようか迷いました。

お店に入る前はスペイン料理なのかな?と思っていましたが、和洋中いろんな定食があります。

これだけバラエティに富んでいると、どういうメンバーできても対応できるでしょうね!

さあ注文します!

気になったのが「きのこスープ」と「ハンバーグドリア」です。

ちょうど朝食抜きでおなかすいていたので、このくらいガッツリいけそうです!

まずプチサラダをいただきます。(別注文)

上品に盛ってありますが、量はかなり多いですね!(少ないよりいいですけどね)

そして、注文した「きのこスープ」がきました!

いや~なつかしい!このドーム型がたまりません!

最近「きのこスープ」を提供しているお店が少なくなったように思います。

お約束である、パイ生地をスープに漬け込んでいただきます。

濃厚な甘みがあるクラムチャウダースープ。

熱い!熱い!

「ふー」「ふー」しないと食べられません。猫舌のわたしは食べるのに特に時間を要します。

そして、メインである「ハンバーグドリア」がきました!

いい感じに焼けています。「きのこスープ」で熱さに慣れているので、この際ドリアもハマっていただきます!( ;∀;)

真ん中の「ゴロっ」としたのがハンバーグです。

真上から撮ると・・・↓

一面チーズというのがわかります!

たっぷりチーズが濃厚!焼き目の色具合も食欲をそそります!

ハンバーグもけっこうな大きさ!

中もジューシーに焼けています。

とにかく食べるのに時間がかかります。量も多いし熱いし・・・

ドリアですから、当然お米が入っています。ハンバーグに焼きチーズとお米がからんでとても美味しい!

「きのこスープ」に「ハンバーグドリア」で晩御飯分までいただいた感じです!

実はこの日に朝から22㎞ランニングをしていたので、補給食のようになりました!

味の感想は「おいしい」でも量が多かった・・・というところでしょうか。

けっこう「どっかり」きました!

まあ、このメニューの組み合わせで「どっかり」こないほうがおかしいですね!

⭐️お店が継続する理由・・・

開店して40年になるお店です。

老舗の部類に入ります。

これまで今回のコロナもそうですが、熊本地震やいろんな外的要因があったと思いますが、お店が継続しています。

実際にお店で食べてみて、その理由がわかりました。

決して安価ではありませんが、やはり「おいしい」ということ。

「メニューが豊富」ということ。

なんとなく「居心地がいい」ということ。

駐車場もそこそこ広いこと。

そして、国道3号線という幹線道路に面しており、「なんとなく気になるお店」ということ。

かな!

なんでも「デザートメニュー」も話題のようですので、今度はティータイムの時間に行ってみようかな!

よく通り場所だしね!