5月を振り返る③【ランニング編】久しぶり20㎞ラン実施してトータル340㎞!

5月を振り返るシリーズです。

今回のお題は「ランニング」です。

わたしにとってランニングは生活の一部ですから、ある意味「ルーチン」のようなものです。

では振り返ってみましょう!

⭐️久しぶりに20㎞ランを実施!

毎日ランニングしていますが、距離にすると10㎞ちょっとというのが一日のランニング量になります。

休みの日とかで時間に余裕があるときに13㎞~15㎞走っています。

コロナ禍でマラソン大会がないので、あまり長い距離にご無沙汰していました。

わたしにとっての長い距離はだいたい15㎞以上になります。

だいたいマラソン大会から逆算して1ヶ月前に30㎞走っていました。

なので、30㎞走の2週間くらい前に20㎞走をしていました。

マラソン大会がないので、ここ数ヶ月は10㎞~15㎞くらいでやめていましたからね。

ちょっと気分転換に5月下旬に22㎞走りました。

1㎞を約6分前後のペースでゆっくり走ります。

あまり大通りは走りません。信号でつかまりますからね。わたしなりにコースを考え、青空のもと気持ちよく走れました。

体重も1.5㎏落ちました!

22㎞というとハーフマラソンの距離ですからね。けっこう長い。

やはりフルマラソンを走るものとしては月に1~2回は20㎞走はしないといけません。

なんとなくそう思いました。

先ほど、体重がおちた、ということを書きました。やはり太陽が出ているときのランニングは汗のかく量が冬場とは決定的に違いますからね。毛穴が「ぶわーっ」と開いて発汗を促します。

きちんと汗が出ることはいいことでしょうしね。

⭐️出走距離は340㎞!

5月の出走距離は340㎞でした。

目標が一日10㎞ですから、310㎞。

340㎞走れていますので、一日平均とすれば10.9㎞となります。

約11㎞ですので、いい感じで走れています。

土日とかは朝ラン+夕方ランという「ダブルランニング」もできました。

また、仕事を定刻で上がったときに陽がまだ明るいので軽く夕方ランもできたので、そういうところで距離数が稼げていたのかもしれませんね。

まあ、22㎞ランも影響大とは思いますが・・・

⭐️毎日ランニングも継続中!

5月も毎日ランニングを継続できました。もはや生活の一部であり、走らないと生活のリズムが崩れます。

想定外のはやい梅雨入りがあり、大雨も何日かありましたが、なんとか毎日ランニング!

特に朝方から大雨という日が二日間あり、さすがに朝ランを回避して夕方ランにしました。

これからは梅雨本番ですので、走れる時間帯にきっちり走っていきたいですね。

6月に毎日ランニングを継続できれば、丸5年間毎日ランニングを続けたことになりますので、6月もしっかり毎日走っていきたいですね。

この5年間のシューズを計算してみたら、今のシューズで6足目。これだけ毎日走っているとシューズも傷みますよね・・・(>_<)

ちなみにFacebookにてわたしの毎日ランニングをアップしています。ランニングウォッチを写真撮ってアップしていますので、日々のペース等もわかります。

友人・知人からも励ましのメール等をたまにいただきますし、「いいね」もいただきます。

こうやってSNS上にアップすることで、いい意味に自分を追い込めます。

⭐️大会は延期・・・

5月30日に福岡県久留米市で10㎞の大会(記録会)が予定されておりエントリーしていました。

久留米は単身赴任していた場所なのでなつかしいですからね。

しかし、福岡県の新型コロナウィルスの非常事態宣言中ということもあり6月に延期。

さらにそれが秋に延期となりました。

残念ですが仕方ありません。

なんとかコロナが多少落ち着いて、これまでどうりにマラソン大会を楽しめる世の中になれば嬉しいですし、そう願っています。

今月も元気に走りましょう!