5月を振り返る①【献血編】

今日から6月です。はやい・・・

すでに梅雨入りしており、梅雨の中休みっぽいですが、気分は晴れやかに過ごしていきたいものですね。

今のうちに大雨対策をしておきましょう!

6月に入りましたが、まずは恒例の前月(5月)の振り返りを・・・

今回は「献血編」です。

5月も一回献血してきました。通算22回目になります。

⭐️献血にぜひ行ってほしい!救える命がある!

ここ数年、献血がライフワークになっています。

毎回、「献血したとき」「月間の振り返り」で「献血」の話題でブログを書いています。

あまり変わり映えはしないかもしれませんが、わたしのブログを見た方がで、ひとりでも多く献血に興味を持っていただき、実際に献血の行為をしていただければ・・・と、切に願っての毎回の投稿になります。

今日のブログもそうなんですけどね。

実際に輸血を受けられた方やそのご家族の話しを聞くと、献血をしてくれたおかげで命が助かった・・・ということです。

同じ人間の命を献血という行為で救えるのなら・・・やりがいもあります!

決して一日も半日もかかるものではありませんが、わたしが毎回する成分献血は予約制というのもありますが、献血ルームで受付してから献血後の休憩をして出るまでに約1時間30分~2時間で済みます。

その他にも「200ML」「400ML」の献血もあります。

初めての方は、「200ML」から始めてみるといいかもですね!

⭐️買い物の気分転換にでもどうですか?健康診断にもなります!

よく、買い物ついでに来られる方もいらっしゃいます。

時間の使い方がお上手ですので羨ましいですね。わたしはまだそこまでの「域」には達していません。!(^^)!

また、献血すると「献血結果」を教えてくれます。

それには、採決をしてからの各種数値が出ていますので、プチ健康診断になります。

わたしはあまり血圧には無頓着でしたが、最近は多少なり気にするようになりました。

日頃測らないので、献血のときに図ってもらったの値を参考にしています。

(この写真は4月に献血した際のもの)

⭐️補給食・補給ドリンクも無料!

献血する前後には、待合室で「補給食」や「補給ドリンク」を「無料」で飲むことができます。

これはなかなか嬉しい!

待合室も清潔で明るくきれいな空間!

テレビや新聞・雑誌・漫画も置いてありますし、献血中もテレビが観れますので退屈はしませんね!

WiFiも完備していますし、充電器もあります。至れり尽くせりですね。

⭐️熊本市内に住んでいる務め?

熊本県内に献血ルームは2ヶ所あります。

日赤と下通献血センターです。

やはり熊本市内・熊本市内都市圏に住んでいる方が献血には有利ですよね!

「ちょっと街中まで」のついでに行けますから。

阿蘇や天草にお住まいの方は、そうしょっちゅう熊本市内に出てこないでしょうし、献血バスが来る頻度も間隔が空くでしょうからね。

そう考えると、わたしは熊本市内在住ですので、献血に勤しまなければいけません!!(^^)!

⭐️小さなボランティア!社会貢献が大切な命を救う!

今、わたしは献血を「する」ほうですが、もしかしたら将来献血(輸血)を「される」ほうの立場になるかもしれません。

「献血」という小さな行為かもしれませんが、ひとの命を救う!ということを考えたらボランティアかもしれません。

ぜひ、まだ献血をしたことがない・・・という方、一度行ってみませんか?

社会の価値観が変わるかもしれませんよ。

また、なかには献血をしたくても体の都合上(血管が細いとか)でできない、という方もいらっしゃいます。

だからこそ、幸いにも元気なわたしが少しばかり血を抜かれても、それでどなたかの命が救えるのならば・・・お安い御用ですね!

ちなみにわたしはB型です。( ;∀;)