10㎞記録会延期・・・

毎日朝ランに勤しんでいます。

体調管理とか健康のため、ということもありますが、各種マラソン大会で気持ちよく走るためのトレーニングの一環でもあります。

まあ、今ではルーチンになっており、走らないと一日のペースが崩れそうになります。( *´艸`)

今の梅雨の時期、朝から大雨や雨が強い日がありますが、こういう日には朝ランを回避して夕方走っています。

⭐️軒並み中止のマラソン大会

何度かブログでも書いていますが、最後に走ったマラソン大会は2019年の青島太平洋マラソンです。

2019年の12月。宮崎で気持ちよく完走して美味しいビールを堪能しました!

それからフルマラソンや10㎞の大会が新型コロナウィルスの影響で中止・・・

特に2020年3月の鹿児島マラソンは2週間前に中止が決定!

残念でした・・・

仕方ないですよね・・・

それでもいつの日かマラソン大会が復活することを願ってトレーニングはしてきました。

⭐️久留米での10㎞大会(記録会)が延期・・・

本来であれば今日福岡県久留米市の筑後川河川敷で某団体が主催する10㎞の大会(記録会)がある予定でした。

申し込みをした段階では、福岡県に緊急事態宣言が出ていなかったので、申し込みを進めました。

しかし、その後ご存じのような状況になり、一旦6月6日に延期となり、それがまた秋に延期となりました。

ん~残念!

場所が久留米市だっただけにですね。

今年の2月上旬まで6年間単身赴任をしていた場所ですから、多少なり思い入れや思い出もあります。

筑後川の河川敷も何度となく走ったコース。太陽が川面に映ってキラキラしているのがきれいなんですよね!

懐かしさもあるので、迷わず申し込みしましたからね。

走ったあとは温泉でも入って久留米ラーメンか筑後うどんでも食べて・・・

鳥栖のアウトレットでも・・・そして、よく通っていたお店のアップルパイでも買ってという青写真を描いていました。

重ね重ね残念・・・

⭐️6月には青島太平洋マラソンの申し込みも始まる!

各種マラソン大会を主催される方は苦渋の決断をこれまでされたと思います。

また今も・・・

11月に開催される福岡マラソンには申し込みをしており、締め切ったあとの抽選待ちの状態。

どうなるかな・・・過去に一度だけ走っていますが、また走りたいですね!

12月に開催される宮崎の青島太平洋マラソンは6月中旬から申し込みが始まります。

これは「はやいものかち」ですから、その日・その時間になったらネットの前に居座る覚悟です!( *´艸`)

宮崎は第二の故郷ですので、特別なものがあります!

地元で開催される来年2月の熊本城マラソン2022はどうだろうか・・・

ランナーとしては走りたいですよね!

コロナのワクチン接種が大方済んで、多少なりこれまでの日常の生活に戻れば開催は可能かもしれません。

ちょっと考えが軽いと叱られるかもしれませんが、「どうにかして開催できるように考える・参加者にも協力を求める」という発想がこれからは必要なのかもしれません。

ひらたく言うと、「主催者として感染症対策はできるだけのことはします。だから参加者も協力してください。協力しない人がいたら即刻中止します」くらいの勢いでいいのでは・・・と一市民として思っています。

秋から冬にかけてマラソン大会のシーズンとなります。

フルマラソン・ハーフマラソン・10㎞といろいろな大会があります。それぞれ特徴があり、コースもそうですが、大会そのものを楽しむことができます。

日常の気分転換になるんですよね。

今回の久留米での10㎞大会(記録会)が延期になったことは残念ですが、秋には懐かしい久留米の筑後川河川敷を走れるようわたしもトレーニングを欠かさず頑張りたいですね!