現在「歯医者」通い中!

現在、歯医者さんに通院しています。

通院というと大げさですが・・・

とにかく「歯」が痛い。

おかげで禁酒状態なのです。(´;ω;`)

⭐️奥歯が痛い!

歯医者さんには年末に歯石除去で通っていますが、歯痛で行くことはいつ以来だろうか・・・

そのくらい遡らないといけません。

今回、左の奥歯(上)がとにかく痛くなり、我慢の限界を超えたので歯医者行きに・・・

あんまり歯医者さんは得意ではありませんが、背に腹は代えられないので・・・

(かといって苦手でもない)

先生に診てもらったところ、簡単にいうと「歯槽膿漏」のようです。

もう少し詳しくいうと「歯茎が傷んでおり『歯』がだいぶ出てきている」「だから歯茎が『歯』を支え切れていないので痛みがでる」のようです。

レントゲンを撮ってもらい実際にその画像を見せてもらいました。(歯のレントゲンもリアル!)

確かに歯茎がだいぶ上のほうにいっており、歯がその分浮き出ている感じですね。

まあ、とにかく痛い・・・

⭐️噛めないというのは辛い!

日常普通に噛んで食べています。

皆さんはどうかわかりませんが、わたしは「右奥歯」で基本的に噛んでいます。

「左奥歯」で噛むことってあんまりないですね。あるのかもしれませんが、硬いものは基本右奥歯です。

とはいえ、「左奥歯」が全く「使えない」というのも勝手が悪く、なんとなく気持ちが悪い感じがします。

おまけに痛いですからね。

さらに、痛みが激しいときは「口があまり開きません」!(^^)!

なんとも辛い日々が続いています。おまけに流動食がメインになっていますからね。( *´艸`)

⭐️極めつけはアルコール禁止令!

先生からは、痛みが治まるまで「アルコールは控えてください」と言われています。

ビールやワインを日頃飲んでいるわたしにとっては・・・辛い!

先生に冗談で「アルコール消毒はダメでしょうか・・・」と聞いたところ、ニコニコされて「ダメです」と一蹴されました。

ということで今「禁酒中」なんです。

口の中の勝手が悪いのももちろんですが、お酒も飲みたいのではやく治ってほしい・・・

まじめに薬も飲んで定期的に通院もしています・・・

⭐️歯磨きも一日3回!歯石除去も日々しているのだが・・・

歯磨きはよくするほうです。一日3回しています。毎食後ですね。

歯ブラシセットを弁当とセットにしています。

前職で出張をしたときにホテルでいただいた歯ブラシも2本ほどバッグに入れています。

たまにお昼を外食しても、そのレストランのトイレで歯磨きするほどです。

また、冒頭書いたように年末には歯石除去していますし、日々スケーラーで歯石除去に念がありません。

けっこう「歯」には気をつけているのですが、それでも今回のようになります。

原因のひとつに加齢によるものも考えられるのでしょうね。

口はエチケットですからね。

最初に就職したところがホテルだったので身だしなみは非常に意識しますし、口臭なんてNG!人一倍気にするところでもあります。

それでも歯槽膿漏になる・・・

やっぱり歯医者さんには定期的に検診しないといけませんね。今回痛感しました!

⭐️あたりまえのありがたさ!

新型コロナの世の中になって「あたりまえのありがたさ」ということがよく言われます。

これまで「あたりまえ」にできていたことができない・・・

今回の歯痛でもそう。「あたりまえ」に噛めていたのが噛めない。

コロナと歯痛を一緒に考えるのもどうかわかりませんが、やっぱり「あたりまえ」に噛めたほうがいいに決まっています。

だいぶ治りかけてはいますが、もうしばらくの辛抱ですね。

はやくしっかり噛んでおいしいものを食べて、ビールやワイン・焼酎も楽しみたいものです!それを目標に頑張ります!