東バイパスの「あづまラーメン」!本格熊本ラーメンに出会う!

ラーメン大好きです。

最近では、ラーメン・そば・うどんとオールマイティーになってきました。

若いころは、うどんよりそば派でしたが、久留米に単身赴任で6年いた間に「うどん」にも目覚めました。

久留米=筑後地方は「うどん」がおいしいですからね。

あっ・・・今日はラーメンの話しでした。

ラーメンは子どもの頃から大好き・・・

自分の中で行きつけというか、お気に入りのラーメン屋さんというのはあります。

単身赴任していた久留米もラーメンは有名ですからね。

ということで、先日熊本市東区の東バイパス沿いにある「あづまラーメン」に行ってきました。

わたしの住まいは北区ですので、あまり東区のほうには行きませんが、仕事途中に立ち寄りました。

⭐️本格熊本ラーメンは創業約50年!東バイパスができた頃からお店がある!

熊本市内で育った人は必ずといっていいほど車の免許を取得したら「東バイパス」を走りたがります。今の若い子たちはどうなんでしょうか・・・少なくともわたしたちの世代はそうでした。

通称「ひがバイ」ですよね。

その東バイパスの熊本インターの近くに「あづまラーメン」はあります。

これまで何度となく走った道ですので、「あーここにラーメン屋があるんだ・・・」程度にしか思っていませんでした。会社の上司からのお勧めでしたので、期待感を持って初の来店です!

店内は、カウンター約10席。テーブル席4卓。小上がり座敷が4~5卓あります。以外に大きいですね。

お店の方に聞くと、開業してから約45年~50年。東バイパスが出来たときからお店はあるそうです。

ちなみに東バイパスの歴史を少し書くと、一部供用開始が昭和46年。全面供用開始が昭和49年だそうです。

50年の歴史があるんですね。熊本市というか熊本都市圏の大動脈のひとつですからね。

⭐️中華丼+ラーメンセットを注文!

初めての来店なので、なにを注文するか迷いました。

上司からのアドバイスは、中華丼も捨てがたい・・・ということ・・・

そうなると、「中華丼+半ラーメンセット」となりました。

すぐ上の写真にある「中華丼ラーメンセット」です。税込みの950円!安いですよね!

その他のメニュー・・・

ラーメンも580円です。安いですよね。600円を切るとなるとそうそうありません。

ちなみに数年前までは500円だったそうです。消費税増額もありましたし、物価の高騰もあるので仕方ないですよね。それでも今は580円。企業努力に頭が下がります!

おまけの話しだと、開業時?からしばらくはラーメン390円の時代もあったそうです・・・( ^)o(^ )

注文して待つこと約5分くらいかな・・・出来上がりました!

中華丼の存在感がありますね。

まずは中華丼からいただきます・・・

具材も豊富ですし、「あん」もたくさんかかっています。

お勧めのとおり「ウマい!」

ラーメンもいただきます!

こちらのラーメンは「The・熊本ラーメン」という感じですね。

豚骨はこってりしていますが、しつこくありません!

いや~これはウマい!

若いころは、熊本ラーメン=どぎつい、と思っていましたが、今は「こってり」という感じに受け取れます。

味覚がかわったのかもしれません。

これで950円って安いと思いませんか?おなかいっぱいになります。

ちなみに、最初に書いていますが、このラーメンのサイズは通常サイズの半分になります。

今度行ったときには「普通ラーメン」を注文してみましょう!

ラーメンもその土地土地で味が違います。

同じ豚骨ラーメンでも熊本と久留米は確実に違いますしね。距離にしたら約75㎞しか離れていません。

それでもラーメン文化に違いが出ています。

鹿児島で食べたラーメンは普通ラーメンが750円しました。これはびっくり!

鹿児島や宮崎はラーメンというより「うどん」文化ですからね。

今回の「あづまラーメン」は、本格的熊本ラーメンに久しぶりに出会った感で「いい店知った!」と得しました!