1年前は米子にいたな!

なにげに昨年を振り返っていたところ、昨年の今日、つまり昨年の5月26日の日に米子入りしています。

前職のときのとあるミッションでした。

5月26日から7月10日あたりまでいましたので、約45日程度米子に滞在したことになります。

せっかくの機会ですので、その米子滞在を振り返ってみましょう!

⭐️大山と皆生温泉海岸に魅了された!

後述しますが、米子の他にもいろんな土地で長期滞在の機会がありました。

その中でも米子は特に好きな土地ですね。

その理由を・・・

①大山が素晴らしく存在感がある。

毎日朝ランをしていましたが、大山がきれいにみえる場所への朝ランは特に好きなコースでした。

朝ランはいろんなコースを「開拓」しましたが、大山コースは全体の半分くらいを走っています!

朝焼けの大山です。とてもきれいで神秘的なんです。

②皆生温泉海岸への朝ランも気持ちがいい!

滞在していたホテルから片道5㎞のところに皆生温泉があります。

海沿いですので、日の出が見れます。

なので、何度か朝ランで向いました。

こちらもなつかしい!ちょうど散歩されていた方に撮っていただきました!

③魚が絶品!

全国屈指の漁港である「境港」が近くですので、魚料理が絶品!

地元の方に連れていっていただきましたが、どこのお店の魚料理も大満足!

④小さい街だけど面白い喫茶店がある!

人口は16万程度の小さい街ですが、面白い喫茶店がいくつかありました。

鯛焼きとお茶というお店があったり・・・

スコーンがおいしいお店があったり・・・

⑤米子ビールに舌鼓!

地ビールがあります。米子ビールというのがあるんですね。475・・・よなご・・・です。

この写真は、米子で開催された米子の地ビールのイベント。仕事が終わって参加しました!

こんな感じで、オンとオフも切り替えながら過ごしました!

⭐️季節もいちばんいい時期だった!

今年の梅雨入りは記録的な早さでしたが、昨年はだいたいいつもどおり。

なので、米子もいちばんいい季節でしたね!

半袖でちょうどいい感じ。

朝ランも半袖でした。

朝ランといえば、鳥取県米子市と島根県安来市の県境朝ランは懐かしい!(^_^)

県境の証!( ^)o(^ ) 県境といっても滞在しているホテルから片道約3㎞のところでした!

そして、大山もそうですが、至るところの緑が映えていました!

⭐️出会いにも感謝!

仕事での長期出張でしたので、仕事関係の方々にはたいへんお世話になりました。

山陰の方は素朴な方が多く、人が優しいですね。

時間もゆっくり過ぎている感があります。

いつもせかせかしているわたしにはいい場所・土地でした。

仕事以外でも行きつけになった飲食店の店長や先程紹介した喫茶店のオーナーさんとも知り合いになれました。

これは大きな財産ですね。

今度はぜひプライベートで米子というか山陰に行きたいですね。強くそう思います。

JRで行くのもなつかしい!米子だと岡山からバスという手もありますね!

熊本にいると、正直山陰は遠いですから。でも、せっかく好きになった土地ですので、仕事とは違う少しゆったりした気持ちで行ってみたいですね。

⭐️その他の土地も同様!

長期出張に行った場所を振り返ってみると、沖縄県那覇・鳥取・岡山県倉敷・沖縄県名護・鳥取県米子・名古屋・京都・宮崎、です。

その土地その土地に思い出があります。

仕事のお付き合いや思い出は当然ですが、朝ランしたコースや行きつけの飲食店のオーナーさんや女将さんとの出会い、ちょっと隠れ家的なお店の発見・・・仕事で滞在という限られた時間ではありましたが、いい思い出ばかりですね。

こういう場所も時間に余裕が生まれてきたら改めて訪問したいものです。

さてさて、時間に余裕ができるのはいくつになったときだろうか・・・

コロナが落ち着いたら行きたいものですね!