追悼 田村正和さん

先日人気俳優の田村正和さんが亡くなりました。

77歳だったそうです。

ショックでしたね。

あまりドラマは観たことがありませんでしたが、なんというか好きな俳優さんの一人でしたからね。

⭐️あの「間」の演技が好き!

いろんな俳優さんがいらっしゃいます。

それぞれ個性がありますので、一括りにはできません。

この前は、田中邦衛さんも亡くなられました。

わたしは、田村正和さんの演技が好きでしたが、あの「間」の演技というか、うまく表現できませんが、声を出さずに表情やちょっとした仕草だけで演じてしまうところですね。伝わりますかね??

独特なものがありました。

⭐️個人的には「パパはニュースキャスター」がいちばん!

いろんな代表的なドラマや映画に出演されていたました。

人それぞれ好みのドラマや映画は違うと思いますが、わたしは「パパはニュースキャスター」が好きでした。

ちょうどわたしが高校3年生の頃のドラマでした。毎回観ていましたね。

ビデオしてまでも観ていました!

浅野温子さんとの掛け合いや、娘3人との関係性。面白かったですね。

お亡くなりになられて、改めてYouTubeで観ましたが、今観ても面白いこと!

ちょっとばかりハマりそうです。

このドラマでの田村正和さんは、二枚目のキャスターという役ですが、ちょっとコメディーな部分がある父親役でもありました。

全部で12話あったと思いますが、週末でYouTubeにて全話観ました!

ちなみに、この時に子供役を務めた3人もYahoo検索トレンドで上位に来ていますからね。わたしと同じように今改めて観ている人が多いのでしょうね。

ちょっと話しがずれますが、今の時代はYouTubeがあるので便利ですよね。

⭐️田村正和さんを嫌いという人っていないのでは?

誰からも愛される俳優さんだったと思います。

モノマネもしやすい方でしたね。それだけ親しみがあったのだと思います。

まあ、代表的なモノマネでは「こんばんは、田村正和です」よね!(^_^)

田村正和さんを嫌いという人ってあまりいませんよね。

だいたい「アンチ」という人が一定数いるのですが、田村正和さんに関しては大衆に愛されていた、と思っています。

私生活もベールに包まれていた感もあります。

今、芸能人もスポーツ選手も大部分がSNSをしていますので、わたし達のような一般人でもその人となりに接することができます。

しかし、年齢もあるのでしょうが、最近亡くなられた大物俳優さんたちは必要以上のことってしていなかったように見受けられます。

どちらがいい悪いということでもないのですが。

以前、イチロー選手が言ったと思いますが、プロ選手は球場で精一杯のプレーをすることが何よりの情報発信だと。

イチロー選手は、Facebookやインスタってしていないですよね。確か。

⭐️ご冥福を祈ります!

だいたい、俳優さんや歌手の方が亡くなられるとニュース速報が入ったり、ネットで情報が入ったりします。

どなたが亡くなっても、「エッ!」という反応になります。

ここ数年でわたしの中での衝撃は「西城秀樹さん」と「田村正和さん」ですね。

もちろん、田中邦衛さんの時もびっくりしました。

西城秀樹さんの一報を知ったのは、今でも覚えていますが、沖縄県の名護市でした。とある行政の方と打合せをしようとしたらNHKのニュース速報で知り、お互い「エッ!」となり、それから打合せを始めました。今でも鮮明に覚えています。

そして今回の田村正和さん。

昭和から平成にかけて活躍された方々が次々に亡くなられます。

ひとの運命(さだめ)なので仕方ありませんが、少し寂しくもなります。

田村正和さん、安らかに眠ってください。

心からご冥福をお祈り致します。