ブログねたに困ったときは?

毎日ブログを書いています。

もう何年になるかな?

10年以上書いています。

もう、ルーチンになっています。

朝ランと一緒ですね。

こうも毎日書いていると、知人から「よくもまあ毎日書くことがあるよね〜」とか「ねたが毎日あるよね〜」とか言われます。

確かに冷静になって客観的にみるとそうかもしれませんね。

しかし、よくしたもので、これが毎日書くことというか「ねた」があるんですね。

⭐️困ったときは「今日は何の日」

以前は、今日ねたがホントないな〜というときは、「今日は何の日」というキーワードで書いていました。

歴史上の今日起った出来事を書いて、興味ある出来事に自分なりのコメントをしていくものです。

これが意外に書けるんです。特にわたしは歴史が好きなので、「へ〜今日こういうことが起きていたんだな〜」とか考え、そこに登場する人物に対しての感想等も書いていました。

書き始めるとスラスラ書けていけます。

でも、「今日は何の日」は、歴史を振り返る意味でもいいですし、営業マンであれば、小話にもなります!

何かしらその日にスポーツも含め、出来事があっていますから!

⭐️「ねた」がないのも「ねた」になる!

また、ズバリ「今日はねたがない!」ということも「ねた」になります。

隠しても仕方ないので、今想っていることをそのまま書いたり。日記風になるときもあります。

まあ、季節の移ろいやそういうこともわたしは「ねた」にしていますので。( ・∇・)

⭐️一年の中で決まった日に決まった「ねた」を書くことも!

10年以上一年365日毎日書いていると、決まった日に決まった話題を書いています。

誕生日や正月は抜きにして、例えば9月16日。

この日は、わたしの禁煙記念日。それも中学2年の14歳のとき。そういうことをこの日は毎年書いています。

そして、11月28日。

この日は、わたしの永遠のアイドルである原田知世さん(ちゃん)の誕生日!

ファン歴や、そういうことを書いています。ちなみにファン歴約40年。

知世ちゃんの芸歴とかぶります。( ^ω^ )

あと、8月16日。

この日は、高校野球ファンであれば特別な日になります。

過去の名勝負と言われる試合が多数この日にあっています。

古くは、江川投手擁する作新学院対銚子商業。江川投手がサヨナラ押し出しで負けた試合です。

また、高校野球史上最高の試合と言われている、箕島対星稜の延長18回の激闘。

そして、松井選手の5打席連続敬遠の試合。

宇部商業の延長15回サヨナラボーク。

こういう試合があった日。書いているだけでワクワクドキドキします!

⭐️何気ないちょっとしたことが!

ブログで発信というと、ちょっと構えてしまい、グルメや旅とか書かなくてはいけない!と思い込みがちですが、全然そういうことありません。

わたしなんか、朝ランで感じたこととかも書いています。

本当に日常の何気ないことです。

ラジオ派なので、ラジオの便利さを書いたり。

ランニングしたところの景色を書いたり。

日の出がはやくなったとか、冬だと日の入りがはやくなったとか。

早い話し、何書いても自由。

もちろん他人を誹謗中傷してはいけません。

そして、政治の話しや宗教の話しも書かないようにしています。

ブログが後世まで残って、わたしが死んだあとにでも息子たちがよんでくれれば嬉しいですね。

あーあのとき親父はこういうこと考えていたんだ、とか、この時期この土地に仕事で行っていたんだとか。

⭐️他人のブログを観ることも勉強!

最後に、わたしは他人のブログをよく読みます。観ます。

記事自体もそうですが、構成であったり表現であったり。これがけっこう勉強になるんですね!

当たっているかどうかわかりませんが、「他人のふり観て我がふり直せ」かも。