雨が続く!通勤には気をつけましょう!

先日、通勤途中ヒヤッとすることがありました。

こちらは原付運転で交差点で停まっていたのですが、後ろから来た車が異常に近づいてきて慌てて停まりました。

もう少しで追突されるところでした。

間一髪というところでしたが、冷静になって考えてみると、決して他人事ではないように思いましたね。

☆雨が多い・・・気持ちが急いてしまう!

記録的な早さで梅雨入りをしました。まさかの5月中旬の梅雨入りでしたね。

ということで、今まさに梅雨の真っ最中!

週間天気予報も一日一日変わりやすい時期とはいえ雨マークが並んでいます。

もうしばらくは梅雨が続くでしょうね。早く梅雨入りした分早く梅雨明けしてくれればいいのですがね。

雨になると、通勤がなかなかたいへんになります。

基本、車が多くなり渋滞が発生します。わたしは原付ですのであまり渋滞は関係ありません。

雨だと見通しが悪くなったり、気持ちが急いて必要以上にスピードを出しすぎたり・・・危険が潜んでいます。

雨だからこそいつも以上に安全運転を心掛けないといけませんね。

そして、通学する学生・児童にも配慮していきましょう!

特に小学一年生はまだまだ慣れていない時期ですからね。

☆いつもの時間より早く出よう!

個人的に朝は早いほうです。まあ、4時起床で朝ランを10㎞走っていますからね。( ;∀;)

なので、通勤も早く自宅を出ます。早く出勤して自分のペースで仕事したいから!

誰もいない事務所は仕事がはかどります!

そういうわたしでも、雨のときはいつもより10分程度早く出発します。

カッパを着る時間やバッグをビニール袋に包む時間等、いつもとは違うところに時間を要しますからね。

また、途中どのようなことがあるかわかりません。過去には、交通事故が発生し迂回しなければいけなかったこともあります。そう考えると雨の日は多少早くでることがいいでしょうね。

車通勤の方は雨の日は渋滞がひどいので10分ではきかないかもしれませんね。

個人的なモットーとして、遅刻は許せません。わたしの数少ない自慢のひとつに、社会人になってこのかた一度も遅刻をしたことがないということです。まあ、当たり前といってしまえば当たり前ですがね。

なので、雨の日や会社の飲み会の翌日は特に早く来るようにしています。

会社の飲み会の翌日に具合悪くて休むということはもってのほかですからね。

端的にいうと、雨の日こそいつも以上に心にゆとりを持って通勤しましょう。ということですね。

☆スリップには気をつけよう!

原付運転歴は30年以上になります。

若いころは多少無茶な運転もしていました。

そのおかげで、雨の日にスリップして何度か転倒したことも・・・

幸い、大きなケガすることもなかったのですが・・・( ^)o(^ )

今はそうそう無茶な運転はしません。年齢も年齢ですからね。

雨の日はスリップしやすいですからね。運転には細心の注意を払わないといけません。

また、原付のタイヤも空気がきちんと入った状態で、すり減っていないように心がけておかないといけません。

なんといっても、原付・バイクというのはヘルメットだけで、ある意味身体は無防備ですからね。

一歩間違うととんでもないことになります!便利な反面危険と隣り合わせですから・・・

そう考えると怖いですが、日常慣れてしまっていますからね。

そうそうスピード出さないと大丈夫です!

まだまだ梅雨が続きます。雨の日はどうしても気分が乗らないときが多いですが、反対に雨の日だからこそテンションを上げていきたいですね。

どうせ一日過ごすのなら、暗い気持ちで過ごすより晴れやかに過ごしたいですからね。

天気は晴れていなくても心は晴れている・・・そうありたいものです。