仕事終わって夜ランしても明るい!

夏至まであと一ヶ月となりました。

陽の長さを実感する毎日ですね。

先日、18時30分に自宅に戻り、6㎞程走りましたが、それでも明るかったので、陽の長さに感謝したのでした。( ;∀;)

今の時期の「日の出」「日の入り」を知るのも楽しいですからね。

⭐️明るい!

この日は、お昼ごはんを食べるのが遅くなりました。

通常は12時前後には食べているのですが、この日はいろいろあって14時30分頃に食べ終えました。

けっこう遅いですよね。もう昼ごはんを抜こうかとも思ったのですが、せっかくの弁当ですし、おなかもすいていたので、県内某所の公園で車の中でいただきました。(こういうのは慣れています!)

そして、仕事が終わって帰宅したのが18時30分頃。

本来であれば、シャワー浴びて晩酌となるのですが、いかんせん昼ごはん食べてからまだ4時間程度しか経過していません。さすがにおなかもすいていません。

ではどうするか・・・

「おなかすかすために走ろう!」と考え、さっと着替えてランニングに・・・

約6㎞走り終えたときでもまだ明るさが残っていました。

いや~陽の長さを実感した瞬間ですね。そして、仕事終わりのランニングもいいものです!

そして、あまりこの時間に走ることがないので、意外にこの時間に散歩や犬の散歩をしている人、ランニング・ウォーキングしている人が多いこと!皆さん明るい時間を有効に使っているのでしょうね。

日の入りは今19時10分頃ですからね。ちなみに日の出は5時15分頃。

太陽が出ている時間が長いですよね。真冬は朝の7時でも真っ暗でしたからね。

参考までに真冬に沖縄にいた時期があります。沖縄の真冬の日の出は本当に遅いですからね・・・緯度的に当たり前ですが・・・

しかし、これも夏至まで・・・あと一ヶ月しかありません。!(^^)!

⭐️季節の移りがわかる・・・

毎朝4時に起きて朝ランしています。

だいたい決まった時間です。なので、季節によっての「日の出」はよくわかります。

空気の冷たさや温かさでも季節がわかります。

汗の種類というか、汗の出具合や匂いでも季節ごとに違います。

真冬なんか、10㎞走っても汗かきません。ちょうど身体が温まるくらいです。

しかし、今の時期に10㎞走ると、水分補給は必要ですし、汗びっしょりになります。

まあ、季節を感じられているので「よし」としましょう!

ちなみに、わたしは以前から「汗は天然の美容液」と言っています。わたしが言ったのではなく、あるネットかなにかの情報で知りました。

確かに、この時期に思いっきり汗をかくと発汗作用が促進されて体内の老廃物が一気に出ているような錯覚になりますし、汗かいたあとは顔がテカテカしているようにもなります。

いずれにしても健康にいいですからね。

⭐️日の入りが遅くなっている今の時期を大切に!

日中が長い、今の時期・・・

外での活動を充実させたいですよね。わたしは「朝活動派」ですが、食後に散歩でもいいでしょう。

この日は、ある公園で19時頃親子でブランコして遊んでいました。

食後の運動を兼ねた遊びというか親子のふれあいですね。なんだかほのぼのしたものを感じました。

このお父さんも仕事で疲れているのでしょうが、お子さんとこういう時間をつくれて明日への活力になっているのでしょうね!

また、お子さんのほうもお父さんと遊べて大満足でしょうね!

日の入りとなっても、もうしばらくは余韻で明るさが残っていますからね。

また、秋になると夜長になりますから、秋の夜長を読書等で過ごすのもいいですね。

日本には「四季」というのがあるので、これを思いっきり感じて過ごしていきたいものですね。

夏至までの一ヶ月、この時間(日の入りが長い)を有意義に過ごさないと・・・損したような気持ちになりますね。