実は「甘党」なんです!

知っている方は知っていますが、わたしは大の「甘党」なんです。

お酒も飲みますが「甘党」です。お酒飲んだあとに饅頭とか「有り」なんです。

というか、ワインのおともにチョコレートですしー。

喫茶店に行くと、迷わずパフェ類を注文します。

さすがに仕事で喫茶店打合せのときは飲物にしますが・・・

⭐️喫茶店大好き!

今では、スタバやドトール・タリーズといった喫茶店を多く見ますが、わたしが中学生や高校生、社会人になりたての頃は、まだまだ「純喫茶」という喫茶店が多数ありました。

最近ではだいぶなくなっていますが、それでもまだ多くのお客様から支持され今でもしっかり賑わっている純喫茶の喫茶店もあります。そういうお店は応援したくなりますね。

学生の頃に、喫茶店に行くと少し大人になったような感じがしましたよね。俗にいう「背伸び」というやつですね。

かっこつけて。

今の若い人たちは、純喫茶店を知っているのかな?

ちょっと薄暗く、なんとなくたばこの匂いがしてジャズが流れている・・・そんな昭和の喫茶店・・・

今は全面禁煙ですからね。たばこを吸わないわたしとしては大歓迎ですけどね!

喫茶店やドラマでもたばこを吸うシーンは定番ですが、たばこを吸うシーンは今ではだいぶ減ったのではないでしょうか・・・

アイコス等を吸っているシーンをドラマでみてもちょっと拍子抜けするかもしれませんしね。!(^^)!

そうそう、ちょっと話しがずれますが、喫茶店のカレーやナポリタンが美味しいのはなんでかな?

なんだか食べたくなるよね!

⭐️チョコレートパフェは鉄板!

若いころに女の子と喫茶店に行ったときがあります。

そのとき、わたしはチョコレートパフェを注文して相手はコーヒー。

注文受けた店員さんが一瞬「えっ」という顔をしたことは今でも覚えています。( ;∀;)

そのくらいのチョコレートパフェ好き。

どこの喫茶店のチョコレートパフェが好きという問題でもなく、喫茶店やファミレスに行ったときは必ず注文しますね。(ファミレスで食事のときは注文しない。喫茶利用時だけ)

ということで、先日休みの日に某ファミレスに行ってきました。

利用した時間は14時頃。はいそうです!喫茶時間帯の利用です。

まあ、メニューにチョコレートパフェがあるのは想像に難しくありません。が、一応メニューを確認します。

はい、しっかりメニューにあります。

わたしにとっては「鉄板」ですね。

基本的にチョコレートが好きですので、バニラや生クリームも好きなわたしとしてはこれ以上ない組み合わせです。最高級の組み合わせですね。

あの生クリームとバニラ・チョコレートソースを一緒に口に含んだときの幸せはなにごとにも代えられないですね。

あー幸せ!と、ついついつぶやいてしまいそうです。

実際プチ幸せ。というかプチ贅沢。プチご褒美。

⭐️たまに食べるからいいのかも!

誤解がないように言っておきますが、そうそうしょっちゅうチョコレートパフェを食べているのでありません。( ^)o(^ )

一年に2~3回程度ですね。

まあ、たまに食べるからいいのでしょうが・・・

チョコレートパフェを考案した人は素晴らしい!心底思います。

たまりません!(^_^)

熊本だけでなく、いろんな土地のチョコレートパフェを食べるのも楽しみかも!

平均年齢からすると、残りの人生は約30年ですね。

まだ30年もある・・・たった30年しかない・・・どういう風に考えるか・・・

経済的に無理しない程度に人生を楽しみ、その中のキーワードとして「チョコレートパフェ」も入れていきましょう。「アップルパイ」もですがね。( ・∇・)

さて、このチョコレートパフェはどちらでしょうか?

わかりますか?

実は「ジョイフル」なんです!

ご馳走さまでした!