初山江村!

先日仕事で球磨郡山江村に行きました。

これまでなかなかご縁がなく初の山江村です。

ちょっとばかりワクワクしますね!

⭐️通ったことはあるのだが!

山江村の説明をする前に、車を運転する人であれば通ったことはあると思います。

そう、九州自動車道で、人吉インターの手前に「山江村サービスエリア」があります。そこで休憩とかされる方は多いですよね。わたしも何度か利用しています。

なので、正式には「初山江村」ではないのかもしれませんが、サービスエリア意外では「初」になりますからね!

参考までに、今九州自動車道の「八代」⇄「人吉」間は無料になっています。

これは国道219号線が水害で一部通れないところがあるようで、その代替という意味合いもあるようです。

⭐️球磨郡山江村!

位置的には、人吉市の横というか熊本寄りになります。

小さな村ですね。

歴史を紐解くと、旧山田村と旧万江(まえ)村が合併して「山江村」が誕生したようです。

今でも小学校は、山田小学校と万江小学校があります。中学校は山江中学校だけになります。

人口は3,400人くらいですね。とても小さな村です。

確かに「山」という印象はありますが、人吉市と隣接しており、人吉インターまでも近いので生活に不便はないように思いましたね。

ちなみに「信号がありません!」これは衝撃的ですね。

時間がとてもゆっくり流れている感じがします。

移住するにはいいのかもしれませんね。都会とは全くの無縁なところ。( ^ω^ )

⭐️旧役場でランチ!

村内で食事をするところも一ヶ所しかありません。

「道の駅」ならぬ「時代の駅」(ときの駅)です。

ここでランチがいただけます。

旧山江村役場なんです。

時代の駅むらやくば

ちょっとモダンな感じもします。

参考までに昭和12年に建設されたらしいですね。

2階建てですが、1階が役場で2階が議場として使われていた歴史があります。

今は、1階がレストラン、2階は大広間で学生等の合宿等で利用されているようです。

さあ、実際にランチをいただきます。

ハンバーグランチをいただきたかったのですが、仕込み数の関係で食べることができずに「野菜カレーランチ」をいただくことに!

これで750円(税込)です。まあ妥当ですね。

サラダに小鉢が3種ついています。

肝心のカレーは、見た感じの通り野菜がたっぷりです。

ズッキーニ・かぼちゃ・パプリカ・ブロッコリーに目玉焼きです。

カレーはどちらかというと濃厚な味ですね。辛さの部類は「中辛」かな。(個人的感想です)

野菜の焼き加減もいいですし、目玉焼きとカレーが絡むのもgood!

おばちゃん達(親しみを込めて)がつくられています。ほんわかしています。

⭐️水害の被害も目の当たりに!

車で走っていると、水害の被害の痕やまだ手付かずの状態の場所も見ることができました。

人吉や芦北・球磨村の被害は映像等で観ていました。

山江村も酷かったようですね。地元の方と話しましたが、山江村の被害の報道が少ないのでもどかしさを感じていたようです。

わたしも初めて水害の痕を見ましたが、ここまで水位が上がってきたのか、とかびっくりというか衝撃を受けました。

山江中学校の下にある陸上トラックは今は仮設住宅になっていました。

⭐️のんびり山江村!

いつも熊本市内にいてバタバタしているので、信号もないのどかな山江村に来るとリフレッシュできるような気がします。

ゆったり・まったりという言葉がぴったりですね。

万江川の水も綺麗ですし、今度はプライベートで立ち寄ってみたいですね。

秋には特産の「栗」に関しての祭もあるようですし、温泉もあります。

人吉の蔵元応援と併せて山江村で走って温泉入って「栗まんじゅう」でも食べましょう!

そして、あと熊本県内の市町村で行ったことがないのは「湯前町」と「水上村」だけですね。ここも行ってみたいものです。