515事件・・・国を憂う心は持ちたいものですね!

日本史が好きです。世界史はあまり・・・”(-“”-)”

学生の頃から理数系は不得意でしたが、歴史や地理は得意分野。

歴史好きのわたしからすると、今日5月15日というのは印象に残る日なんです。

別にわたしがなにか体験したというわけではなく、日本の歴史上に残る出来事が起きた「日」なんですね。

⭐️515事件(五一五事件)

昭和7年に起きた事件です。1932年。今から89年も前の話しになります。

一言でいうと、海軍の将校が総理大臣を殺害した。ということです。

とてもショッキングですよね。

今の時代ではとうてい無理ですよね。セキュリティーが厳重ですから。

似たような事件は「226事件」もあります。

この「226事件」は、「515事件」より遅く、昭和12年だそうです。

こちらも軍の若手がクーデターを起こした事件。結果未遂でしたが・・・

繰り返しますが、なかなか今の時代では難しい・・・

⭐️国を想う気持ち!憂う気持ち!

事件自体を肯定したり賛美することはしませんが、なんというか「このままで日本はいいのか?」「オレたちになにかできることはないか?」と思い詰めてからの行動だったのでしょうね。

それだけ、当時「軍」が力を持っていたのかもしれません。

第二次世界大戦の前ですから、「戦争」の色合いが強い時期でもあります。

わたしも「一国民」として国を憂う気持ちがゼロではありません。

しかし、なかなか総理大臣を暗殺する、という「とてつもない」ことは考えたことはありません。

主権者のひとりとして、選挙で応援している国会議員や県会議員・市議会議員に陳情するくらいです。

⭐️もっと国を応援しよう!

今、新型コロナウィルスの猛威や変異株に日本だけでなく世界が振り回されています。

日本政府をはじめ、各国それぞれ対策をしています。

まだまだ行き届かないところがあるでしょう・・・

なにせ、これまで人類が経験したことがないウィルスと戦っているのです。

もう少し、国・県・市を応援してもいいのでは?と、思います。

なんといっても日本は「国民主権」ですからね。社会の授業で習いました!!(^^)!

⭐️歴史はおもしろい!夢がある!

「歴史をひもとく」と言います。

日本の歴史だけでも数えきれない事件が起きています。

取り上げたらキリがありません。

その中でもわたしの中でいちばんの出来事は「本能寺の変」です。

「日本史史上最大のミステリー」と言われています。

わたしが戦国時代が好きということと、織田信長が好きということで、「本能寺の変」がいちばんなんですけど。

前職のときに京都へ長期出張をしたときがあります。

約1ヶ月滞在しました。

朝ランでいろんなところを走りましたが、「本能寺」も走りました。

朝ランで暗い時期でしたので、ちょっと見えずらいかもしれませんが、今京都にある「本能寺跡」です。

マンションの一角にあります・・・

ここで、あの「本能寺の変」が起こって織田信長が孤軍奮闘して自害したのだと思うと・・・

なんともいえない気持ちになります。ちなみに織田信長の「首」は発見されていません。それもまたミステリー。

さらに、今の「本能寺」は移転しています。京都市役所の近くになります。

このように歴史を語りだすと止まりません。 ^^) _旦~~

「なぜこのような事件が起きたのか?」「昔は連絡手段がどうだったのか?」「伊賀や甲賀という忍びは本当にいたのか?」考えだしたらどんどん空想がふくらみます。

今日は「515事件」が起きた日です。土曜日でもあります。天気もあまりよくないようです。

じっくり歴史の本を読むのもいいかもしれませんね。

でも、国を憂う気持ちは持っておきたいものです。日本人ですからね。

日本に生まれてよかったと心底思います。