阿蘇のカレー「ライオン」さん!新しい感覚のカレーに感動し素敵な若夫婦に出会い満足!

こどもの頃からカレーは大好きです。

カレーというと、西城秀樹のCMがわたしの世代にはぴったりきますが、あの手のカレーがどうしてもイメージになっています。

最近、個性あふれるカレーがたくさんありますので、そういうカレーを食べることも楽しみになっていますし、そういう情報を得ることも楽しみになっています。

今回、阿蘇で今話題になっている「ライオンカレー」に行ってきました。

いや〜多いですね!

場所は、国道57号線沿いです。熊本方面から行くと右側になります。

「道の駅阿蘇」まで行くと行き過ぎですから気をつけて!

食後は「道の駅阿蘇」まで行ってくださいね!( ◠‿◠ )

⭐️行列必至!

カレーを語る前に、定休日や営業時間のお知らせを!

知らずに行くと勿体無いですからね。

基本的に日曜日が定休日のようです。FacebookやInstagramでも定休日のお知らせをしているので、確認されていかれることをお勧め致します。

そして、営業時間も12時〜17時です。夜は営業されていませんし、売り切れになったら営業終了のようです。そのくらい人気ですからね。

でも、実際に食べてみて、その人気の秘密がわかったような気がします!(^_^)

駐車場も10台程度確保されていますが、待ちは覚悟しておいたほうがいいでしょうね。

このくらい車は待っています。自然と整理されるのも不思議ですが。( ・∇・)

12時開店ですが、11時頃に行かれたほうがいいかも!

名前や車の車種等を記載して待ちます。

待っている間にカレーの香辛料の香りがお店から漂ってきます。こういうのも食欲をそそりますね。我慢我慢ですね。

⭐️メニューは1種類のみ!

何を頼もうかな〜と考えていたところ、お店の奥様らしき方が来られて注文を聞かれます。

ワンプレートに2種類のカレーがあるようです。ご飯の量を「普通」「中盛」「大盛」のどれにするか?だけが注文になります。

ちなみに「中盛」で+100円。「大盛」で+150円のようです。

あと、トッピングですね。

なので、いたってシンプル。

⭐️店内は10席のみ!

いよいよわたしの順番になりお店の中に入ってびっくり!

席数はわずか10席のみです!カウンターが4席。カウンターというより一人席ですね。

そして2名席が3卓。席数に対してお客様が多いですから行列も納得しますね。

⭐️お水にもこだわりが!

カレーといえば、お水の消費は避けて通れません。ある意味。(^_^)

そのお水にもひと工夫がされています。

ハーブの香りがするのです。ジンジャー味でしたね。

わたしは生姜が苦手だったのですが、年齢を重ねていくとそう抵抗はなくなりました。美味しく飲めます!

⭐️いよいよカレーの登場!

ちょっとばかり前置きが長くなりましたが、いよいよカレーが出てきます!

これです!

真ん中のご飯は「普通盛り」になります。

上の写真にある通り、ご飯を境に2種類のカレーになっています。

これで850円になります。(税込)

手前がジンジャーチキンキーマです。

奥側が煮出汁のレッドカレーのようです。

感想ですが、「うまい!」「美味しい!」綺麗にたいらげました!

ご飯はサフラン風味です。普通盛りにしたと書きました。今になって思えば「中盛」でもよかったかも!

カレーに入っているナッツがアクセントとなっていい味出していました!

「ドロッと」しているというより「サラッと」していると言ったほうが合っているかもしれません!

カレーの美味しさはもちろんですが、つけ合わせである「大根の漬物風」や「高菜と野菜の漬物風」もいいですね。

エスニック風が随所に感じられます。

⭐️阿蘇の移転されて2年!

ご夫婦でお店を回されているようです。

ご主人が料理担当、奥様が接客を担当しています。

まだ若さを感じるご夫婦ですが、これだけのカレーをよくつくったな〜と感心します。

聞けば、阿蘇には移転されたようです。

それまでは、熊本市の本山にお店を構えていたようです。

そこから数えて5年。年々お客様が増えているようです。

また行きたい!そう思える料理ですし、ご夫妻ですね。