今日は母の日★

今日は母の日ですね

5月の第二日曜日です。

ちなみに父の日は6月の第三日曜日ですね。

どちらかというと、母の日のほうが盛り上がっているいますよね。

デパートやショッピングモールでも「母の日」と「父の日」では扱いが違います・・・そう感じるのはわたしだけ?!(^^)!

なにかしらプレゼントでもしましょう!

⭐️人間、母親から産まれてくる!

両親という言葉があります。

父親と母親です。誰にとっても、いくつになってもどちらもかけがえない存在ですよね。

役割が違うのかもしれませんが、人間が母親から産まれてくることを考えると、どうしても母親のほうに分があるのかもしれませんね。

だからといって父親が劣るということでもないのですがね。

母親からすると、自分の体内・胎内に約10ヶ月いるのですから、当然愛おしくなりますよね。自然なことだと思います。

父親はどうにもなりません。お腹をさするくらいしかできませんからね。

しかし、わたしは両親のことを尊敬しています。今風に言うと「リスペクト」というのかもしれません。

⭐️「へその緒」を見るといろいろ考える!

わたしの「へその緒」はしっかり今でもあります。

数年前に母親から見せてもらい、今わたしが保管しています。

そうしょっちゅう見ることはありませんが、誕生日とか節目のときに見るようにしています。

なんというか、なにか感じるところがあるんですよね・・・

息子二人の「へその緒」もあります。

改めて見ると、自分が母親の体内・胎内にどのようにしていたのか?とか考えます。

ちなみに胎内ってどういうものなんでしょうかね?そういうものを疑似体験できると嬉しいですね。あるのかな??

つわりはあったのかな?とか・・・

あんまりわたしを妊娠していた頃の話して聞いていないですね・・・

両親にとって初めてのこどもなので、期待値は高かったのかな?とか。( ^ω^ )

期待通りに育っているとは思いません。( ;∀;)

まあ、幸いにも大きな事故・怪我もなく50年以上過ごせたのは、健康に産んでくれて育ててくれた両親に感謝の言葉しかありません。

今自分が親になって思うのは、息子二人には金持ちにはならなくてもいいので、普通に人並の幸せをつかんでくれれば・・・ということです。

そして、健康で・・・

⭐️まだまだ長生きしてほしい!

わたしの母は先日77歳になりました。

喜寿の祝いをしなければいけないのですが、今このような状況ですのでできずにいます。

女性の平均寿命は87歳とも聞きます。

単純に考えると、あと10年は少なくとも生きていくことでしょう。

幸い、健康に過ごしていますので大丈夫でしょう!( *´艸`)

息子の立場からすると、いつまでも元気で長生きしてもらいたい、そう思います。

母の日とか父の日とか、両親に感謝する気持ちを改めて思い出させてくれる日ですので、貴重な日ですよね。

ちょっと話しがそれますが・・・

昨今、母親(父親)が幼いこどもを虐殺する事件が後を絶ちません。

そういうニュースや記事を見聞きするたびにやりきれない気持ちになります。

容疑者である母親(父親)が決まって言葉にするのが、「しつけ」だとか「泣き止まない」からだとか・・・

よくよく考えてみると、わたしたち今の大人も幼い頃に親の思い通りには育っていません。

夜中に泣いたり、出先でウンチしたり・・・そういうときに両親はきちんと対応というかわたしたちを守ってくれました。

だから、虐殺とか虐待する親に言いたいことは、「わたしたちもそうやって育ってきたんだよ」と・・・

泣き止まないこどもをみたら、「あー、わたしもそうだったんだな・・・」と思えば、怒りや憎しみというものはわいてこないはずです。

「こどもは親の鏡」といいますからね。