「こどもの日」に思うこと!そして今日は「立夏」

5月5日です。

一般的には今日で大型連休・ゴールデンウィークも終わりです。

(明日・明後日も休み取っている方はまだ続く・・・)

そして、今日は「こどもの日」で祝日なんですね。

多少祝日・休み疲れをしている方も多いと思いますが、連休最後の日を楽しんでくださいね。

明日から仕事という方も多いでしょう。疲れをとる一日になるのかも・・・

とにかく、過ごし方は人それぞれです。

健やかな成長を祈る!

日本全国、いや世界中の「こども」の健やかな成長を祈りたいと思います。

「端午の節句」なので、男の子のイメージが強いですが、男の子・女の子問わず、「こども」は未来の宝ですからね!

通勤時に、新一年生が大きいランドセルをからって通学している姿を見ると微笑ましいですね。ついこちらも「ほっこり」してしまします。

こういう純粋無垢なこどもたちにきちんとした未来を残すのが今を生きる大人のわたしたちの責任なんだな・・・と、痛感します。

こどもの頃と親になっての「こどもの日」

自分自身が子どもの頃は「こどもの日」と言っても、あまり実感がなく「祝日で学校が休み」とか「部活が忙しい」くらいでした。

大人になってからは、「こどもの日」は仕事で忙しいイメージ。

親になってからは、我が息子2人の成長を喜ぶ日でしたね。

健康がいちばん!

今この年齢になって思いますが、やっぱり「健康がいちばん」です。

どんなに「名誉」や「富」があっても健康でないとどうにもなりません。

健康が土台となり人生が楽しめる、そう思います。

なので、我が子2人にも「まずは健康」と言いたいですし、世のお子さん方にも「元気に毎日遊んで」と言いたいところです。

勉強も大切ですが、なんといっても健康です。勉強が多少できなくてもなんとかなります・・・わたしがそうでしたから。 ^^) _旦~~

今日は「立夏」

「こどもの日」ですが、今日は「立夏」でもあります。

いよいよ「夏」という心構えになります。クールビズももうすぐですね!

日の出もはやくなっていますし、日の入りも長くなっています。19時過ぎても明るいですからね!

しかし、あと2ヶ月もしないうちに日の出は遅くなり日の入りもはやくなります。そう「夏至」がくるのです。

夏本番である7月・8月中は日の出も日の入りも短くなっているのが現実です。毎年思いますが、ちょっと意外・・・

よく思いますが、早朝よりランニングしているので、日の出の時間は敏感です。

そして、朝から身体を動かすことで一日が気持ちよく元気に過ごせているな・・・と実感します。

普通に考えて、早朝から10km走ってシャワーを浴びて食べる朝食は美味しい!食欲もあります。

健康的なイメージですよね!まあ、今のところ健康ですが・・・( ;∀;)

朝活しよう!朝活の勧め!

「朝活」という言葉をよく聞きます。

朝にいろんな人と会ったり、セミナーにいったり・・・朝を有効利用という流れがここ数年定着しているようです。

わたしもランニングが主の朝活です。!(^^)!

特別セミナーにいったりはしていません。

そして、出勤までの「隙間時間」にブログを書いたり、本を読んだりします。

「隙間時間」は有効に使わないと「そん」しますからね。

45歳を過ぎた頃から徐々にそう思うようになりましたし、単身赴任してから特にそう思い出しました。

そういった意味では、単身赴任の6年間はわたしにとって「いい時間」だったと。

とにもかくにも今日は「こどもの日」遊園地や動物園は賑わうはずですが、いかんせんコロナ禍の今・・・

なかなか難しいものです。

ステイホームでアルバムの整理をするのもいいかも!

しかし、世界中のお子さんの健やかな成長を心よりお祈り致します!