昔は「飛び石連休」だった5月4日!

今日5月4日は、「国民の休日」ですね。

祝日と祝日に挟まれた日を「国民の休日」として、祝日扱いになっています。

ちょっと「おまけ」感を感じないわけではありません。 ^^) _旦~~

昔は、連休の谷間でしたからね。

子どもの頃は、「飛び石連休」と言っていました。

今もたまに「飛び石連休」と言いますが、死語とは言いませんが、あまり使う機会が少なくなってきましたね。

カレンダーの並びが気になった子どもの頃!

新年になってからカレンダーを最初に気になってみていた月が「5月」です。

そう、5月4日が何曜日になっているのか・・・が気になっていたからです。( *´艸`)

子どもだけでなく大人も気になりますね。

5月4日が平日だと「がっかり」して、月曜日や木曜日にあたると「喜んで」いました。

連休の並びが5月4日の曜日で大きく変わりますからね。

大袈裟に言うと、「経済」にまで波及するかもしれません。

大型連休・ゴールデンウィークの思い出!

子どもの頃は、部活で忙しかった記憶しかありません。

小学校から高校まで野球していましたので、この時期は大会や練習試合で忙しかったのを覚えています。

なので、あまり家族でどこかに出かけた、という記憶もありません。

おまけに父親がわたしの小学校の野球部の監督していましたから・・・

妹は寂しい想いをしたのかもしれませんね。

そのときは、妹のことまで考える余裕もなくというか、そこまで考えたこともありませんでしたが、いざ自分が「親」になるとなんとなくわかるような気がします。

大人になってからは、ほとんど仕事でしたね。

サービス業に就職した運命(さだめ)です。

土日祝日はほとんど仕事。たまの冠婚葬祭くらいしか休みはもらえませんでした。

でも、平日休みのほうが好きでしたね。どこに行っても空いていましたから。ただ、子どもの部活等を考えるとカレンダーとおりがいいですね。

単身赴任の6年間は、カレンダーとおりの仕事でしたので、初めて土日祝日が休み、という環境になりました。

確かに、カレンダーとおりというのは計算しやすいですし、いろんな方との予定も合わせやすいですね。

まあ、サービス業に長年携わってきたものとしては、サービス業で働いている人がいるから行楽ができる。という自負はありました。

実際そうですからね。みんな一斉に休みになったら交通機関もデパートもホテルもレジャー施設も休み。コンビニも休み。

世の中がまわりません。!(^^)!

あまり大きな声で言うことでもありませんが、サービス業に従事していたころは、誇りをもって仕事していましたからね。(今もですけど)

なので、今サービス業に従事している方には本当に感謝の気持ちでいっぱいですね。

また、医療従事者の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいですね。ありがとうございます。

今年はどうなっているのかな?「飛び石連休」はあるかな?

せっかくなので、今年のカレンダーを見てみました。

11月23日が火曜日になっています。勤労感謝の日で祝日です。

月曜日が仕事ですので、この日に休み(有休等)を取る方は4連休になりますね。

わたしも許せば連休としたいところですね。( *´艸`)

無理でしょうが・・・

はやく連休を心底楽しめるように・・・

今はコロナ禍ですので、辛抱の大型連休・ゴールデンウィークと言われています。

はやくマスクなしで、思いっきり大声上げてスポーツ観戦もでき、連休や休暇を楽しめる日が来るといいですね。

もう少しの辛抱なのでしょうか・・・

しかし、いつまでコロナは続くのかな・・・我慢なんでしょうが限界も近いですよね。

わたしも今日はステイホームを基本に過ごすことになりそうです・・・

明日は「こどもの日」天気がいいといいですね!(今日もですけど)