4月を振り返る~【献血編】 献血は不要不急の外出にはならない!

今日から5月ですね。

世の中、大型連休・ゴールデンウイークの真っただ中ですね。

わたしは今日は仕事です。( ^)o(^ )

コロナで「自粛」ムード満載ですが、今月も元気に過ごしていきたいと思っています。

月初恒例の前月の振り返り・・・

最初は【献血編】です。ライフワークになっています。

ちなみに、献血は不要不急の外出にはあたりません。ぜひみなさん献血に行きましょう!

★4月は献血1回!

4月の献血回数は1回です。

バースデー献血となりました。通算21回目の献血。

献血自体は毎度の「成分献血」になります。

しっかり予約をしての来店。

待ち時間も少なく、気持ちよく献血をすることができました。

バースデー月での献血は、ちょっとしたプレゼントがもらえます。

タオルなんですが、気持ちが嬉しいですよね!

手に持っているタオルがバースデー特典になります。ちなみの昨年は青のタオルでした。今でも使わせてもらっています。

★今年になって毎月献血継続中!

なんと、今年になって毎月献血が継続されています!(毎日ランニングと同じ?(笑))

特に意識はしていないのですが、振り返ってみると、1月・2月・3月・4月と献血をしています。

まあ、単身赴任も終わって熊本にいますので、時間はあります。献血の前後には街中散策もします。

単身赴任を6年もしていたので、熊本の街の変化についていけていません・・・

ちょっと話しがそれました。

こうも毎月献血していると、5月も6月も・・・と、欲が出てきます。(‘ω’)

当初念頭に立てた目標は、年6回でした。

それをすでに4回は実施しています。あと2回。普通に生活できれば達成する数字です。

今月も大型連休・ゴールデンウィーク後に行きましょう!

世のため人のため・・・ですからね!

ということで、ネットから予約をしないといけません!!(^^)!

★小さな社会貢献が人の命を救う!

わたしの献血自体は小さな行動です。

しかし、その献血・血液を必要としている方がいます。

実際に輸血を必要としている親戚がいます。

血液型は異なりますので、わたしの血がその親戚に行くことはありませんが、わたしと同じB型の方はたくさんいます。

そういう人の少しでも手助けになれば・・・と。

幸い健康体で、献血をしても問題ない体です。

そして、いつ自分が輸血を必要とする体になるかわかりません。お互い様ですからね。

献血できる体の限り続けていきたいものですね。

★趣味でもいい・・・最初の一歩を踏み出しましょう!

3月だったか2月だったか長男を献血に連れていきました。

5月頃に確か次の献血ができるのではないでしょうか。誘ってみましょう!( *´艸`)

先月も入れ違いで若い女の子が2名「はじめての献血」をチャレンジしようとした場に遭遇しました。

尊いことですね。素晴らしいことです。ぜひ、その女の子2名にも次の献血に行ってほしいものです。

献血のきっかけって人によってさまざま。

趣味という方もいらっしゃいます。趣味で人助けができるというのは素晴らしい!

プチ健康診断という方も。

なんとなく・・・という方もいらっしゃいます。

わたしが行く「下通献血センター」は、明るい雰囲気で待合室も採決室も清潔な空間です。

ものすごくリラックスできます。(だいたい献血中は寝ています)

飲物もフリーです。チョコレートやクッキー等の補給食もある意味食べ放題!それ目当てで献血してもいいですよね!

多くの人に「献血」に行ってもらいたいですね。

また、最近は「献血バス」も運行を再開したようです。

熊本は献血が盛んな土地と聞いています。無理にNO1を目指す必要はありませんが、ひとりでも多く・・・と、献血をライフワークにしているひとりとして思います。