やっぱり熊本城大好き!ライトアップが神秘的すぎる!

やっぱり熊本城が大好きです!熊本県民・市民にはこういう方が多いのではないでしょうか?

先日、「神秘的」という言葉がぴったりの熊本城の写真を撮ることができました。

素人写真ですが、iPhoneの力も借りて、なかなかいい写真が撮れたと自画自賛・・・!(^^)!

どのような写真?

それは、熊本城のライトアップなんです!

⭐️復興のシンボル!熊本城!

熊本地震から5年が経過した今、至る所で復興の形が見えてきています。

もちろん、まだまだ途上というところもあり、かつ、心のケア等の課題もあることも確かです・・・

しかしながら、いろんなものが元の形や、進化した形になっていくことは嬉しいものです。復興を実感します。

阿蘇の国道57号線であったり、豊肥本線の開通であったり、阿蘇大橋であったり、そして熊本城の復旧であったり・・・

熊本城では、4月14日・15日は夜通しでライトアップがされていました。

わたしは朝ランで行ってきました。

ちなみに朝4時起床で熊本城到着が4時40分頃。まだ真っ暗です。

それがこれ。撮影場所は加藤神社。熊本城のビュースポットですからね!

美しいというか神秘的というか・・・見惚れてしまいます。

実際、ついつい見惚れていましたから〜

もっとアップにしたらこれです。

いや~たまりませんね!

漆黒の空に、熊本城の白と黒のコントラスト。

そして、輝く新緑と石垣。

なんだか、浮かび上がっている印象さえあります!

ん~過去にいろんな写真を撮りましたが、ベストショットですね!

まあ、iPhoneの力かもしれませんが・・・ ^^) _旦~~

さすが合い最新機種です!( ^ω^ )

⭐️復興の代名詞!

やはり、熊本城の復旧は代名詞!

地震後のあの熊本城の状態を見たときは涙が出ました。

これまで当たり前のようにそびえていた熊本城ですからね。

わたしは子どもの頃から熊本城にはよく行っていました。

父親が歴史好きということもあり、連れて行ってもらっていました。

中学生の頃は、熊本城に近い中学校でしたので、ランニング等でも行っていました。普通に当たり前のようにランニングで行っていました。

なので、地震で傷ついた熊本城が一日でもはやく復旧するようにと、「一口城主」にも寄付しました。

なんといっても、復旧に携わっていただいた方々に心から感謝申し上げたいと思います。

石垣なんかもひとつひとつ丁寧に作業しているようです。

ちょっと気が遠くなりそうです。

⭐️4月26日からは天守閣一般公開!

完璧に復旧するには、あと10年以上かかるそうです。

主に石垣なんでしょうが。

しかし、今月26日には天守閣が一般公開されます。

待ちに待った瞬間です。

わたしも行ってみようと思っています。「わさもん」というわけではありませんが、やはり熊本城を肌で感じたい、という気持ちがあります。

コロナ禍ではありますが、多くの方々に熊本城の勇姿を見ていただきたいものです。迫力があります。

「武者返し」という独特の石垣作りもそうですが、冒頭書いた通り、黒と白のコントラストは綺麗ですが力強さを感じます。

いろんなお城を見ましたが、贔屓目なしで熊本城がいちばんなんですよね。(^_^)

もちろん、その土地土地にあるお城もいいのですが、総合的にみると熊本城ですね。

自分で書いていて、やっぱり心底熊本城が好きなんだな!と思います。

熊本の誇りですね!

400年以上も前にあのようなお城を築城した加藤清正に脱帽ですし、約7年の歳月の工事に携わっていただいた当時の人工さん達に感謝なのです。

これからも雄壮で力強い熊本城が後世に残っていってもらえるよう、今の時代を生きる自分たちが盛り上げていかないといけません!

最後になりましたが、やっぱり熊本城いいですね!

大好き!熊本城!