海の幸・野菜のエキスたっぷりのパエリアを食してきました!【熊本水俣福田農場ワイナリー】

天気が良かった先週の日曜日に思い立ったように熊本県水俣市にある「福田農場」へ・・・

「パエリア」を食べてきました。たまにというか、気になりだすと食べたくなります!

熊本市の自宅から一般道を使って1時間45分程度で着きます。

ドライブも兼ねて・・・という感じです。

★福田農場!テーマは「スペイン」「地中海」

福田農場ですが、熊本県の最南端にある水俣市にあります。少し走れば鹿児島県出水市。

県境の街ですね。

昔は水俣病で名前を知られていましたが、今は「環境都市」に変貌しており、美味しい魚に海・山それぞれに温泉がある「観光都市」でもあります。

このような位置関係になります。

高台にありますので、景色も最高!

海がすぐそこにあります。

そして、対岸もきれいに見渡せます。

海の向こうは天草になります。

お店の方に聞いたら、「御所浦」だそうです。

不思議な感じがします。

しかし、ほんとに絶景!

心が洗われます。

ついつい、年甲斐もなくブランコに乗ってくつろぎました。( *´艸`)

(一応撮影なのでマスク外しています)

ちょっとばかり高台で、風があるので薄手のジャンパーを持っていって正解でした!

でも、その風も気持ちがいい!

ボーっと景色を眺めているだけでも飽きません!

「地中海」がテーマというのもわかるような気がします。

わたし自身、地中海に行ったことはありませんが、こんな感じの景色に気候なんでしょうね。

★久しぶりの「パエリア」は相変わらず美味い!

さて、最大の目的である「パエリア」をいただきます。

コースでいただきました。

税込みで、一人1,750円になります。プチ贅沢かな・・・ ^^) _旦~~

まず、「サラダ」と「スープ」が出てきます。

スープの具材にも、たくさんの野菜が入っています。

「ヘルシー」ですよね!

「ドレッシング」と「ぽんず」もオリジナルが置いてあります!

わたしは、右側の「甘夏ドレッシング」でいただきました!

そして、次に「パン」が出てきました。

「パエリア」というご飯ものを食べる前に「パン」?と思いましたが、これが意外に美味しい!

あとで知りましたが、敷地内に「パン工房」もありますので、そちらでつくったパンなのかもしれませんね!

マーマレードジャムがすっきり感を与えてくれて、非常に清涼感ある味でいただきました。

そして、メインの「パエリア」が出てきます!

この「サフラン色」がなんともいえません。

いや~食欲をそそります!

エビやムール貝といった海の幸に、旬のタケノコやトマト、そしていんげん等の緑ものもあり、栄養バランスを考えたうえで、かつ見た目もいいですね!

今風で言うと「映え」しますね!!(^^)!

「パエリア」をもう少しアップにします。

お米に、海の幸や多様な味が交わっており、味わい深くなっています。

パサパサというよりカリカリといったほうが近いかも・・・

先程の写真の「ぽんず」を軽く振りかけて食べてみましたが、これもまたいけます!新しい発見!

サフランの味もありワインが欲しくなります。

さすがに車で来ておりワインはNG!

最後は、ある意味メインである「おこげ」です!

これが楽しみでもあります!

この「おこげ」の味はクセになりますね。

パリッとして、魚介類や野菜類のすべてのエキスが入っている「おこげ」です。

美味しくて当たり前!

最後はデザート!

自家製のプリンだそうです。

甘さは控えめで大人の味という感じかな。

レストランから見える絶景を眺めながらの食事は付加価値が高い!

★地中海・スペインに行きたくなった!

敷地内のステージでは、フラメンゴのショーもあっていました。

地元のスクールの方が毎週日曜日に午前・午後の2回30分程度踊ってます。

観るのは初めてですので、なんとなく魅入ってしまいました。

こういうのを見ると、やはりスペインとか地中海に行きたくなりますね!

今はそのような余裕はありませんが、60過ぎたあたりででも行ってみたいですね。

地中海を眺めながらワインを飲んで本場パエリアをいただく・・・

考えただけでもワクワクします。

今回、福田農場に来たのは本当に久しぶり。

絶景にパエリア・フラメンコショーと、心の洗濯ができました。

海が見える風景というのはいいものですね!