通算21回目の献血してきました!

先日、通算21回目の献血をしてきました。

今年になって4回目。毎回成分献血をしています。

すっかりライフワークになりました!

⭐️誕生月には特別プレゼント!

今月は僭越ながら小生の誕生月。半世紀以上生きております! ^^) _旦~~

誕生月に献血すると、特別プレゼントがあります。

昨年も戴きましたが、タオルです。

戴いたタオルとともに記念撮影。(^_^)

今年になって毎月献血していますが、やはりこのようなちょっとしたプレゼントを戴けるというのはありがたいですし、励みにもなります。

⭐️年間献血目標は6回!

念頭に、今年の献血回数目標を6回と設定しました。

2ヶ月に1回のペースです。

しかし、嬉しい?ことに今回の献血で4回目。毎月献血できています。

少しでも輸血を必要としている方々のお役に立てている、と思うと喜びもあります。

健康体でも、諸事情で献血したくてもできない方々もいらっしゃいます。

そういう方々の分までというと大袈裟ですが、健康体で献血できるうちは続けていきたいものですね。

さて、今年はすでに4回。まあ、普通にいけば6回の献血は問題なくクリアできるのではないでしょうか。次回は5月の中旬くらいを考えています。

⭐️嬉しい光景に出くわした!

わたしが上の写真を撮っているときに、若い女の子二人が献血コーナーの入口でモジモジしていました。

「ねえ、献血してみる?」

「どうする?」

というような会話が聞こえました。

わたしが、いらぬお節介かもしれませんが、聞いてみました。(決して怪しいおじさんではありませんので)

わたし「献血はじめて?いくつ?」

女の子「はい。18歳です。」

わたし「おじさんも今献血してきたよ!ぜひ献血してみたら!」

女の子「どうしようか?」

というときに、事情を察した受付の方が来られて、「ぜひご協力ください」とお願いされていました。

結局、若い女の子二人納得したように献血コーナーに入っていかれたので、おそらく初めての献血を体験したことでしょう!

どういうことを感じとってくれたのか興味があるところです。名前も知らない女の子たちですが、尊いことをしたね!と言ってあげたいですね!

やはり、最初は勇気がいりますからね!

その女の子二人の勇気には感服ものです。

もっともっともっと若い子だけでなく、幅広い世代で献血の動きが広まってほしいものです。

わたしも地道にブログやSNSで献血を広めていきたいと思っています。

⭐️今回ぐっすり仮眠中に終わった!

献血するときのベッドはリクライニング式で、非常に心地よいつくりになっています。

テレビを見ながら献血、というときもあれば、本を読みながら、というときもあります。

しかし、今回はぐっすり寝ていました。( ^ω^ )

その間に献血終わっていますからね!

清潔で明るい空間での献血は、血を抜いたもののリフレッシュできたような気がします。

スタッフの方との会話も楽しいですからね。

⭐️小さな社会貢献が命を救う!

ひとりひとりの献血は小さいかもしれません。たかだか200~400mlです。ペットボトル1本分にもなりません。

しかしながら、わたしの、献血に対する位置付けは「小さな社会貢献」と思っています。

献血したくても体の状態やいろんな要素で献血できない方々もいます。実際にそういう方を知っています。

また、世の中では輸血を必要としている方もいます。こちらも実際にそういう方を知っています。

健康体のわたしにはなかなかわかりませんが、本当に切実に「輸血」を必要としている方がいます。

だからこそ、幸いにも健康体であるわたしが献血できるのであれば続けていきたい、そう考えています。

「小さな社会貢献が大切な命を救う」そう思って今後もできる限り献血に努めたいと思いますね!