幼い頃から気になっていたお店 玉名の「ドライブイン仔馬」に行ってきた!

ちょっと大袈裟ですが、幼い頃から気になっていたお店にようやく行ってきました。夢が叶ったような気持ちです!(^ ^)

熊本県玉名市にある「ドライブイン仔馬」です。

「ドライブイン」という言葉に歴史や昭和を感じ取れます。

場所は、国道208号線沿い。熊本市の方から来ると、208バイパスと市街地方面へ行く交差点(寺田交差点)の手前。右側になります。

国道沿いですのでわかりやすいですよ!

⭐️創業は昭和48年!

確かにわたしが子どもの頃からあった。と確信がありましたが、いつ創業か店員さんに聞きました。

創業は1973年。昭和48年。だそうです。

わたしが昭和44年生まれですので、幼い頃208号線を通るたびに気になっていたこともつじつまが合います。( ^ω^ )

「思いっきり昭和」がそこにあります。

店内の写真は遠慮しましたが、テーブル席や小上がり席も含めて100席程度あるように見受けられました。

テーブルも今時のテーブルではありません。ホントに昭和の時代のテーブルなんですね!

今どきホント貴重ですよ!

かえってファミレスばかり行っている若者は意外にハマるかもしれませんよ!

⭐️お奨め料理は「焼肉定食」「ホルモン定食」だ!

とにかく初めての来店ですので、何がお奨めかわかりません。

こういう時は、迷わず店員さんに聞きます。

返ってきた言葉が、「焼肉定食」か「ホルモン定食」ですね〜ということ。

悩みましたが、今回は「ホルモン定食」にしました!

待つこと5〜6分。店内を見渡します。

確かにほとんどの方が「焼肉定食」「ホルモン定食」を注文されています。

鉄板焼きなんですね!

そうこうしていると、ご飯よ味噌汁・サラダが出てきました。

出てきたものの、メインのホルモン焼きを待ちます。

さあ、出てきました!♬

画像からも鉄板の熱さがわかると思います!

ホルモン焼きだけと思いきや目玉焼きまで!初めての方にはサプライズですよね!

目玉焼き・ホルモン焼きをアップにしてみます。

いや〜たまりませんね!食欲を思いっきりそそります!

料理を待っている間も周りのお客様の料理を見て食欲をそそっていましたからね!

野菜もたっぷり!どうかすると鉄板からあふれるくらいですからね!

セットで写すとこうなります。

目玉焼き焼きは、白ごはんにかけてもいいですし、ホルモン焼きの上に乗せて卵とじのイメージでもいいですね。食べ方は自由!その人次第です。

ちなみに、ご飯も味噌汁も美味しい!

どんなにおかずが美味しくても、やはり日本人には「ご飯」と「味噌汁」が美味しいというのも絶対条件になりますね!

サラダも付いています。鉄板焼きランチには必須ですからね!

おまけのように「パイナップル」も一切れ付いていました!

⭐️ファミレス全盛の時代に貴重なドライブイン!

わたしが子どもの頃は、ファミレスなんてありませんでした。

正式には「ないわけではない」という状態。

車でお出掛けで食事をとるときは、もっぱら「ドライブイン」でしたからね。

最近はなかなか見掛けません。

たまに見掛けても閉店したりしています。ちょっと残念・・・

この、「ドライブイン仔馬」さんは、創業48年。

今も開業のときのままの状態で営業されているのでしょうね。そんな雰囲気です。

こういうことならば、早く行っておくべきだった!

そうすれば、当時と今を比べることができますからね!

これからもちょこちょこ玉名方面に行くことがあるかもしれませんので、そのときは弁当持参でなく「ドライブイン仔馬」さんに立ち寄りましょう!

このなんともいえない古さがいいのです。(敬意を込めて)

変に「新装開店」となってもどうかな?と思います。

おそらく来られる方は、今のこの雰囲気が好きなんでしょうね!

一度行ったら絶対ハマると思いますね。