月曜日って意外に好きなんです!

4月も第3週に入りました。はやいですね!もうすぐゴールデンウィークですよ!

その前に今日は月曜日です!

意外と月曜日って「憂鬱」とか「苦手」とか・・・という方が多いと聞いています。俗に言う「サザエさん症候群」でしょうか?( ・∇・)

しかし、わたしは月曜日って好きというか苦になりません!

これにはいくつか理由があるんですよね〜

今日のブログはそのことを書いていきましょう。少しでも参考になれば幸いですね!

若いころからの習性!?

高校を卒業してホテルマンとして就職しました。披露宴とかをするようなホテルです。

ホテルって土日が忙しいですからね。(今はコロナでどうかわかりませんが)

なので、基本的に土日は出勤。平日に休みをもらっていました。平日休みも抵抗がありません。平日がどこに行っても空いています。( ◠‿◠ )平日休みのメリットもあります。

そういう生活を10年以上もしていましたし、かつ、その後も飲食店での勤務もあり、ほとんど土日は勤務していました。

こんな生活習慣が基礎?となっているので、あまり「月曜日だから憂鬱」という雰囲気になっていないのかもしれません。DNAが染み込んでいるのかな?٩( ‘ω’ )و

慣れというのは怖いですね。(^。^)

つい最近まで単身赴任生活をしていましたが、この時は基本土日祝日が休み。

俗にいう「カレンダーどおり」ですね。まあ、なにかと土日祝日休みだと便利なんですがね。

それでも月曜日はテンション高かったですね。

日曜夕方の過ごし方をひと工夫!

月曜日を憂鬱にしたくないと思っている方に、わたしの過ごし方を紹介します。

日曜日の夕方の過ごし方になるのですが・・・

ちょっとばかり(時間にして30分程度)、翌日からの仕事のシュミレーションをします。散歩しながらでもいいでしょう。

そう大袈裟ではなく、あれして・これして・・・という具合。

この30分ばかりの仕事モードにもっていくことで、翌日(月曜日)の入り方がだいぶ違います。

また、日曜日は適度に運動をして心地よい疲れとなり、ぐっすり眠ることです。

日曜日の夜に夜更かしなんてわたしは無理ですね。( ^)o(^ )

ぐっすり眠ることで、月曜日朝の目覚めがスッキリすると気持ちいいですからね。いつもより30分程度はやく起きるのもいいでしょう!

わたしは毎日朝ランしていますので、朝から気持ちよく汗をかいてシャワーでスッキリしています。

そうなると朝ごはんも美味しいですからね。

朝ごはんは重要です!朝ごはん抜きというのはあまりお勧めできませんね。

週末の楽しみをイメージする!

月曜日から仕事をして週末になにをするのか・・・

そういうことを楽しみながらイメージすることもいいですね!

まだ5日も先のことですが、楽しみがないと・・・ですね。

そういうわたしも週末なにをしようかな・・・ ^^) _旦~~

そういうことを想像するだけでワクワクします!

ちょっとばかりはやく出勤する!余裕がだいじ!

いつもよりはやく出勤することもいいでしょうね!これポイントです。

月曜日は車が多いので、イライラしながら出勤すると、仕事のテンションにも差し支えます。わたしは原付バイクですから渋滞知らず!とはいえ雨の月曜日は辛いですね。(๑╹ω╹๑ )

ちょっとだけはやく出勤してデスクまわりや引き出しを整理したりすることで気分転換にもなります。整理していると見落としていた資料ややり忘れていたメモ書きとか出てきますよ。意外に出てきますよ。

さあ、今週も元気に過ごしましょうね!

心の持ち方で楽しい月曜日になり、楽しい一週間になりますよ!

ではでは・・・お互い有意義な月曜日にしましょう。

たまにはハッピーマンデーもあるし♬