日の出が5時台に突入!

毎日朝ランしています。もう完全なルーチンとなっています。

日の出を含め、季節の移ろいを感じます。そう、キーワードは「季節の移ろい」ですね!

だいぶ日の出がはやくなってきたと思ったら、4月5日を境に5時台になっていました!

テンションも上がってきますね!

⭐️東の空が明るくなってくる!

朝ランのスタートは4時20分前後。なので真っ暗です。起床は4時。

「さてさて走るぞ!」という感じでスタート!

お約束のコースを走ったり、気分で適当にコースを変えたり・・・この気まぐれ感が個人的には好き!

10km程走って、ゴールするのが5時25分前後。それからシャワーを浴びてスッキリします!

参考までに、わたしの10kmの大会での自己記録は45分程度。

朝ラン時は、身体がまだまだ堅いので、ペースもゆったり!だいたい、1時間5分程度。自己記録と比較すると、だいぶゆっくりですね。

4月上旬の今の時期、5時25分前後だと、まだ日の出ではありませんが、少しずつ東の空が明るくなってきます。

なんだか、活力がわいてくるんですよね!

今日も頑張ろう!という気持ちと、いい一日を過ごそう!という気持ちですね。

早起きは三文の徳といいますしね!

ちょっと本題とずれますが、早起きはぜひお奨めしたいですね!少なくとも損はしませんし悪いことはありませんよ!

その分、前日の夜はやく寝ますが。( ^ω^ )

⭐️アプリを使って実際の日の出の時間を検索!

さて、実際の日の出をアプリを使って調べました。

こういうアプリがあるので便利ですね。一発検索で情報を得ることができます。

まあ、世の中便利になったものです。

4月4日がこれ。

日の出は6時1分です。

しかし、翌4月5日には。

日の出が5時59分になっています。たった一日を境に日の出の時間も2分早まり、6時台から5時台へ変わります。

不思議というか、なんというか。真冬の日の出は7時台でしたしね。

ついでといってはなんですが、日の入りも1分遅くなっています。

⭐️これからまだまだ早くなる!夏至の日の日の出は?

「夏至」まではまだまだ日の出は早くなりますね。日の入りも遅くなりますが・・・

昨年の「夏至」は鳥取県米子市にいました。(長期滞在)

大山や皆生温泉の海岸が懐かしいですね。

いや~ホント大山がきれいに見える朝ランコースはお気に入りでしたからね!今まで出張朝ランで最高のコースでした!地元の知人に教えてもらったコースを自分なりに開拓しました。

上の写真は大山の朝焼け。神秘的ですね。前職の時は出張が多く、いろんな土地場所で朝ランしましたが、大山コースが最高でしたね。何度も言いますが。(^_^)

皆生温泉海岸までは、滞在していたホテルから片道約5kmでしたので、往復10kmと丁度いいんですよね!

また同じコースを走りたいな~ ^^) _旦~~

少し気がはやいですが、今年の「夏至」はどこを朝ランするのでしょうか?

6月21日が「夏至」になりますね。月曜日ですから熊本を朝ランしているでしょうね!

いつもより早くスタートしてプチ遠出朝ランしようかな。(^ ^)

参考までに、「夏至」の日の日の出は5時8分だそうです。といことは、4時30分過ぎからは明るいですからね。となると3時起床かな?( ・∇・)

毎日の朝ランも明るくなってくるので、気持ちも明るく走れそうです。

朝陽を浴びながらの朝ランは本当に気持ちがいい。気持ちがいいという言葉より「清々しい」という言葉のほうがピッタリかも。科学的にも朝陽を浴びるのはいいみたいですしね。

汗の質も徐々に夏の汗に変わってきます。体感でわかりますし、汗の匂いが違います。

日々季節は進んでいますね。

わたしも日々進化していかないといけませんね!