齢52になって

またひとつ年齢を重ねました。

一年が経過するのははやいですね。

52歳になりました。

当たり前ですが、52年生きてきたのですね・・・

今を元気に楽しく!

その昔、戦国武将の織田信長は「人生50年」と謡いました。

それから400年以上経った現代では「人生100年」とも言われています。

まあ、100年は大袈裟かもしれませんが、日本人の平均寿命が男性81歳、女性87歳です。(端数切捨て)

となると、単純な計算で、あと30年の命となります。(決してネガティブ思想ではない)

当然、老いもくるでしょう・・・

とにかく、「今」「このとき」を精一杯元気に楽しく生きたいものですね。

仕事もしっかりして、いろんな方と出会って、美味しいもの食べて、お酒も飲んで、ランニングでいろんなところ走って・・・

まったりダラダラの生活はしたくないですね。

52年を振り返る!キーワードは「野球」

簡単に52年間を振り返るとなると難しいのですが、なにはともあれ健康に今まで生きてこられたことに感謝!

もちろん、ちょこちょこと病気にはなりましたが、おおむね健康!

健康体に産んでくれた母親や育ててくれた両親に感謝なのです。

途中、79㎏まで体重が増えましたが(太りましたが)、今は63㎏まで絞っています。

この63㎏というのは、高校を卒業するときの体重なのです。

わたしの52年間で切ってもきれないのが「野球」ですね。

高校まで甲子園を目指して野球しました。高校球児です。(語りだしたら小説がかけるかも・・・)

結婚後に長男・次男が誕生してからも、長男・次男が野球をしてくれて、わたしも野球に携われることになりました。

多くの仲間や知り合いができ、わたしの人生での大きなキーワードのひとつになっています。

 

他のキーワードは?

では、他にキーワードはあるでしょうか?

「PTA」や「ランニング」、「単身赴任」といったところかな?

もちろん結婚して家庭を持ち父親になったこともそうですが、ここでは敢えて触れません。!(^^)!

「PTA」は一言でいうと、地域・母校への恩返し。

「ランニング」は、新たな生きがい。健康のためにもいいですからね!

「単身赴任」は、終わりましたが素晴らし経験・出会いがあり、福岡県久留米市という土地が特別になりました。

充実した6年間の単身赴任生活を送ることができました!

これからどう生きるか?

最初の章で書いていますが、単純な計算であと30年生きることになります。

仕事も今の時代バリバリできるのは60~65歳くらいまで。

その後は、ほどほどに75歳くらいまで・・・

まずは日々仕事を一生懸命します。そして、休日をしっかり確保して楽しみます。

晩酌も楽しみます。(コロナ禍であまり飲みにも行けません)

ランニングをしっかりします。

美味しいものを食べましょう!

そして、最近ご無沙汰だった「野球」をしてみましょう!

長男や次男とキャッチボールでもしてみて、身体の中にある「野球のDNA」を復活させてみようかな・・・

なにはともあれ「健康第一」で日々過ごしていきましょう!