入社したときの気持ち・・・

至る所で、いかにも「新入社員」という方を見掛けます。

初々しいですね。見た感じわかりますもんね!

なんだかこちらまで新鮮な気持ちになります。

わたしも30数年前にそういう初々しい時代がありました。 ^^) _旦~~

今、そのときの気持ちを覚えているか・・・というと・・・

「初心忘れべからず」という言葉がありますが、まさしくそうですね。

⭐️わたしの社会人デビューは昭和63年!

よくよく振り返ってみたら、社会人デビューは「昭和」だったんだ!!(◎_◎;)

どんな気持ちだったかな~

「よし!がんばるぞ」という気持ちはありましたね。

それと、「もう学校の勉強しなくてもいい」とも思いました。( ^ω^ )

そして、がんばって給料もらって遊びたい!とも思っていましたね。

まあ、二十歳前の遊びたい盛りですからね。

今、この年齢になって思い返してみると、本当に自分自身純粋でしたね・・・(自分でいうのもなんですが)

仕事はそれなりに忙しかったことを覚えています。というより、要領が悪く無駄な動きが多かったのかもしれません。

しかし、体力には自信ありましたので、肉体的な疲れはさほど感じませんでした。

それよりも「気疲れ」というか、「環境の変化」というか、そういうものに疲れていたように思います。

バブルの時期全盛の頃でしたからね。よく遊びました!

⭐️期待と不安とよく言うが・・・

当時、高校を卒業してホテルに入社。

これまで野球しかしてこなかった少年がホテルマンに・・・

右も左も・・・業界用語も解りません。

ただただ、先輩のいうとおりに真似をしていたように思います。

よく「期待と不安」と言います。

しかし、「不安と不安」で「期待」というのはあまりなかったように思います。

ない、というか、そこまでの余裕がなく、日々一生懸命だったのでしょうね。

誤解がないようにしますが、仕事に期待を持ち始めてのは、少しばかり慣れてきてからですね。

今の新入社員の方々も同じような気持ちでしょうね。

仕事をしっかりして、休日も楽しんで・・・

充実した社会人生活を送ってもらいたいものです。

休日というと、当時は月6日の休みでした。

いわゆる「隔週週休2日」というパターン。

今の完全週休2日と比べると浮世の感があります。

わたしも気持ちを新たに頑張りましょう!

⭐️よくしたもので要領を覚えてくる!

まあ、慣れてくると余裕も出てきて、要領も覚えますからね。!(^^)!

あまり要領ばかり覚えてもいけないのでしょうが・・・

余談ですが、いつの時代も「今の若いもんは」と言われます。

そして、「新人類」とも。^ – ^

よく、「3日」「3週間」「30日(1ヶ月)」「3ヶ月」「3年」と言います。

「3」という数字がよく絡んできます。

「三日坊主」とか「石の上にも3年」とか言いますからね!

最初は戸惑いもあり、「自分にできるか?」と泣きたくなりますが、最初だけです。

必ず誰かが助けてくれます。そうして自分のポジションを作っていくものです。

偉そうにしている先輩方も最初は新入社員だったのですからね。

覚えていけば、だんだん視界が広くなり、これまで見えていなかったものが見えてきます。

そうなると、仕事が面白くなります!

⭐️失敗を恐れずに!

誰でも「失敗」はします。「失敗」しない人は「絶対」と言っていいほどいません。

大概の「失敗」は取り戻せます。命まで取られるわけではありませんからね!

あまり深く・重く考えないことです。俗にいう「楽観論」かな。

だ・か・ら

とにもかくにも、精一杯頑張ってほしいですし、そういうフレッシュマンを見ながら自分自身も刺激をもらって日々精進しないといけません。素直にそう思います。

フレッシュマンの皆さんの健闘を祈ります!