新鮮!玉名を走って温泉に入る!

先日、ちょっとした巡り合わせで熊本県玉名市をランニングする機会がありました。

前職の時出張先で走っていたので、それに似た気持ちになりましたね。

熊本市内在住で仕事も熊本市内となると、なかなか玉名市内を走る、という機会に恵まれませんからね。

いい機会でした。

⭐️コースは「玉名駅」「新玉名駅」を巡る!

玉名市内を走るとなると、どういうコースにしようかと考えました。

結論、「玉名駅」「新玉名駅」を巡るコースにしました。

天気も良かったので、気持ちよく走れました。

⭐️「玉名駅」へ〜

スタートは玉名市内の某所。

そこからまず「玉名駅」を目指します。

学生さんもいない時間帯でしたので、閑散としていました。

駅前の通りもだいぶシャッター街になっています。

地方の疲弊というものや、過疎化というものも感じます。

熊本駅前が今回かなり整備され、駅ビル等もできるを思うと「熊本一極集中」というのも実感します。

玉名駅の思い出というか、単身赴任していいる時には福岡県久留米市から上熊本駅まで戻る際に通過します。

金曜日の夜とか、玉名駅で学生さんが多数乗って来られます。

玉名駅から上熊本は近いので、「熊本に戻ってきたな〜」という気持ちが高まってきます。

そういうことを思いだしながら次の目的地である「新玉名駅」へ向かいます。

⭐️「新玉名駅」に初めてきた!

前職の時に、出張先から熊本に直帰する際や、反対に熊本から直接出張先に行く時に「新玉名駅」を通過しました。

出張先から戻るときに新玉名駅を通過すると、降車準備をし始めます。

そういう立ち位置でしたね。

実際に新玉名駅に来てみると立派な駅です。

しかし、利用者は伸び悩んでいるようです。

JR在来線とも接続していないのも不便さを感じるのかもしれません。

コロナも落ち着いて玉名温泉に全国から来ていただくときに新玉名駅を利用してもらいたいですね。

⭐️金栗四三翁銅像もある新玉名駅前!

玉名といえば、温泉のほかに「日本マラソンの父」と言われる金栗四三翁の出身地です!

新玉名駅前に銅像があります。

ランニング中にこういう銅像に出会うとテンションが上がります!

⭐️締めは温泉!

しめて11km走りました。気持ち良い汗をかきました!

そう、汗をかいたら温泉です。玉名温泉は有名ですからね!

玉の湯」に行ってみました。

市の公衆浴場のような位置づけですので、入浴料も200円という良心的な価格。嬉しいですね。

あと注意していただきたいのは、石鹸やシャンプーが設置されていません。持参されることをお奨め致します。売店が50円程度で販売もされていますので心配ご無用!

洗い場も12箇所ありますので、ゆったりしています。

温泉自体は1種類ですが、42度前後ですので気持ちよく入れます。

地元の常連さんも多数いらっしゃるようです。

玉名駅・新玉名駅・温泉と楽しめました。

なかなか楽しいランニングでした!

次はどの地域で走ろうかな〜( ^ω^ )