桜と新緑と青空!コントランスが映える!

すっかり桜も終わりましたね。

わたしが小さい頃は、入学式あたりに桜が満開というイメージでしたが、今の時代は既に葉桜になっていますからね。どうかすると卒業式に桜となります。

気候の温暖化でしょうか?

季節が前倒しになっているのがわかりますね。

そのうち冗談抜きでクリスマスの時期が紅葉の時期になるかもしれません。( ^ω^ )

ホワイトクリスマスというのが死語になるかも〜(๑╹ω╹๑ )

そんな中、先日から桜が満開だった頃に綺麗なコントラストを見たのでブログに書きたくなりました。

⭐️3色綺麗に!

桜満開、そして背景に青空と新緑という構図です。

画像がこちら。

白い雲も少し見えますので、正式には4色ですね!

桜・緑・青空の青。ちょっとばかり白。

綺麗ですね。

何気ない風景かもしれませんが、目にとまりましたので写真を撮りました。

桜も綺麗ですが、個人的には新緑派?です。(^_^)

桜吹雪も圧巻でしたね。

⭐️温暖化と言われて久しい!

わたしが子どもの頃から「地球温暖化」という言葉を聞いてきました。

今世界がひとつになって取り組んでいますが、なかなかコレといった成果が目に見えないような気がします。

あまりに壮大なテーマですので、簡単には難しいのかもしれませんが。

とはいえ、今の時代を生きるものとしては後世に綺麗な地球を残すことは責務ですからね。

わたしたちの先祖もそうやってその時代を生きてきたのでしょうから。

⭐️桜魅力って?

さて、今回取り上げた桜ですが、今年は早かったですね。

もう3月末には葉桜になっていましたからね。(場所にもよりますが)

咲くときはジリジリと咲いていき、散る時はパッと散る。

そういうところも日本人が好むところかもしれません。

そして、桜というのは日本の代名詞ですから。

スポーツの代表チームのユニフォームにも桜のエンブレムが付いていることが多々あります。

まさしく「代名詞」ですね。

⭐️次は「つつじ」だ!

桜が散って、花となると次は「つつじ」ですね。

新緑は花と違いますからね。

自宅周辺にも「つつじ」が綺麗なところがありますし、仕事で訪れる近くの公園も「つつじ」が綺麗と聞いています。

楽しみですね。

花を眺めて、ちょっとばかり気持ちを心をリセットすることも必要です。

慌ただしい世の中、余裕を持って過ごすことも大切ですね。

花は人の心を豊かにしてくれると言います。

今更ですが、そういう気持ちや心を持ち合わせる人間になりたいものです。