春は「別れ」「出会い」の季節!それも財産!

3月も下旬。もう28日ですね。

桜も満開から、少し散り気味・・・なんとなく「儚い」ですね。

よく言われるように春は「別れ」「出会い」の季節です。

⭐️学校がそうですね!

学校を例に挙げるとよくわかりますね。

卒業式が、高校3月上旬、大学・中学校3月中旬、小学校・保育園・幼稚園が3月下旬・・・

「別れ」であったり「巣立ち」であったり、そういう時期というのがわかりますね!

我が家も10年くらい前までは卒業式というのに縁がありましたが、今はニュースでみたり、通りすがりに見たり、会社の同僚のお子様が卒業だったり・・・ということくらいで実感します。

⭐️「別れ」があれば「出会い」がある!

まあ、「別れ」は辛いものですが、新しい「出会い」もあるので、そうそう悲観的になる必要もないと思いますね。

4月になれば、各種入学式や入社式等で、より幅が広い新しい「出会い」があります。

特に入社式ともなれば、これまで以上に多様な年齢のかたがたとの「出会い」もあります。

楽しみですよね。人生を長く生きてこられたかたがたとの「出会い」は、なにかしら「プラス」になることと・・・そう思います!

⭐️自分自身もそう!

自分の卒業・入学・入社というものを振り返ってみます。

卒業・入学というものに、そうそう思い出があるわけではありません。むしろ、我が子の卒業・入学のほうが想いがありますね。

反対に「入社」となると、期待と不安というより、不安と期待でしたね。

幸い、いい先輩・上司に恵まれたいへんでしたが、楽しい社会人生活をスタートでき現在に至っています。

もちろん、いろんなことがありました。心が折れそうになったこともしばしば・・・

しかし、そういうことを乗り越えてきました!

今回、わたしも10年勤めた会社(そのうち6年が単身赴任)を退職して、熊本に戻り再就職。

ここでも「別れ」と「出会い」がありました。

あまり引きずることはありません。今の熊本の生活で精いっぱいですからね。( *´艸`)

たまに、鹿児島線の電車や国道の標識で「久留米」とみると、懐かしく思います。

いろんな「別れ」「出会い」を繰り返して、いろいろな人脈がつくれるのでしょう。

人脈は「財産」ですし、友人も「財産」ですね。

わたし自身も、まだまだこれからも人脈を増やして、いろんなかたから刺激をいただき、ハリのある生活をしていきたいものです。