アップルパイ紹介⑩【道の駅泗水】

アップルパイが好きですので、いろんなお店を紹介しています。

先日、熊本県菊池市泗水町にある「道の駅泗水」でアップルパイを発見しました。

それだけでなく、なんと「謎」というか「宿題」をいただきました!

どういうことかというと・・・

熊本市内からも近い♪

まず、「道の駅泗水」の場所を紹介します。

熊本市内からであれば、飛田バイパスをずーと菊池方面に向かっていくと右側にあります。

飛田バイパス入ってから15分~20分くらい。「孔子公園」の近くですね!

泗水は「孔子の里」を自認していますからね!

仕事途中のトイレタイムで立ち寄ったので、そうそうゆっくり見て回るというわけにはいきませんでした・・・(‘ω’)

近くには「温泉」もありますよ

アップルパイ発見!

アップルパイがあるとは知りませんので、ただ適当にブラっと店内を回っていたところ、アップルパイ発見!

思わず車の中に財布を取りに戻りました!(トイレに立ち寄ったので財布を車内に置いていた)

このようにすでにビニール袋に入れて陳列されていました。

320円(税込)です。

道の駅での意外な発見に心が躍ります・・・!(^^)!

別の場所でお店をされている方がつくったアップルパイ♫

ダメもとでレジのかたに聞きました。

「このアップルパイをつくっている方はどこかでお店をされているのですか?」と。

レジの方も快く教えていただいたのですが・・・それが「謎」「宿題」になりました。

レジの方いわく・・・

「菊池農業高校の近くで確かパン屋さんをされていますよ・・・お店の名前なんだったかな・・・」

「おばあちゃんがつくっているんですよ~」

なので「気になる」「気になる」・・・( *´艸`)

自宅に戻ってGoogleで検索して探しました。しかし、実際お店に行っていないので「確証」がつかめていません!

アテは2~3件あります。それをひとつひとつ訪ねてみましょう。

まあ、こういうのも楽しみのひとつです。

美味しい!しっとり系のアップルパイ!

さて、購入した日の夜にいただきました!

けっこう大きいですね!

果肉もたっぷりです!

果肉がとろけて落ちそうなくらい・・・

パイはどちらかというと「しっとり系」ですから、余計に果肉が引き立ちます。

さすがに「おばあちゃん」がつくったアップルパイですので「素朴」な感じ・味がします。

また「道の駅泗水」に寄ったら買います。そして、他の「道の駅」でもアップルパイを探してみましょう!

さあさあ、「謎解き」をしなければ・・・

「おばあちゃん」を探すぞ・・・♫