なつかしの「レモンケーキ」【熊本県菊池市泗水「ケーキのカイ」】

アップルパイが大好きですが、先日「なつかしいレモンケーキ」を探しだしました。

とあるかたの情報でした。

ちょうど仕事での通り道でしたので立ち寄ってみました。

熊本の北東部、菊池市泗水(旧泗水町)にある、「ケーキのカイ」さんです。

なんとも昭和チックな店構えです。

そこには「昭和」がある!

場所はこちら。

熊本市内からは車で30~40分程度でしょうか?

孔子公園の近くになりますね。

昭和チックなわたしには期待感が漂います!

ケーキ屋さんというと、多少メルヘンチックな店構えが多いですが、わたしはこういう飾らない昭和感たっぷりのお店が好きですね。

妙にワクワクします。

なんといっても創業70年程度経過しているようです。

元祖のレモンケーキ!

子どもの頃よくよく食べたような気がします。

放送もレモンをイメージした「黄色」

開封したときにほんのりレモンの風味がします。

ちなみに1個150円(税込)です。

開けてみると・・・

卵のような感じ・・・!(^^)!

しかし、れっきとした「レモンケーキ」なんですね~

真ん中から切ってみます。

食べてみると、ふわふわのスポンジとレモンの味が一気に口の中で広がります。

「うん!うまい」と唸ってしまいました。

味で勝負のケーキ屋さん!

冒頭に少し書きましたが、店構えも凝った感じはしません。

ケーキ屋と知らないならば、金物屋さんかと間違えるくらいですね。

でも美味しい!

いろいろ評判を聞くと、苺のショートケーキも美味しいようです。

わたしは、アップルパイも好きですが、苺のショートケーキも好きなんですよ。

次回通ったら買ってみましょう!