単身赴任の思い出! 人生で 一度は単身赴任 やってみよう!

熊本に戻ってきてはや1ヶ月以上が経過しました。

新しい生活にも慣れてきいる自分がいます。

なんだか久留米で単身赴任生活をしていた頃が遠い昔のように感じます。!(^^)!

少しばかり単身赴任生活を振り返ってみます。

★一度はやってみる価値あり!

世の中のビジネスマン全てに単身赴任のチャンスというか機会があるとは思いません。

わたしもたまたま・・・という感じの「縁」で単身赴任生活がスタートしました。

家事・炊事・洗濯を当然ながらひとりでしなければいけないのでたいへんではありますが、勉強にはなりました♬

世のイメージだと、バラ色?の単身赴任生活と思われがちですが、全くそういうことありません!

退社時に「お疲れ様でした!」と言ったあと、翌朝出社時に「おはようございます」と言うまでに声を発する機会がないこともしばしばです。

家族や友人知人ともメール等で意思を伝えますからね。( ^)o(^ )

単身赴任すると、世の中の見え方が確実に変わります。これは間違いありません。

そして、なんとなく物事を客観的にとらえることもできるようになります。

★時間のつかいかたが上手になる!

あと、間違いなく上手になるのは「時間のつかいかた」ですね!

毎日ルーチンがあります。わたしの場合はこうです。

4時:起床して朝ラン10km

5時30分:シャワー・朝食

6時10分:洗濯物干し

6時30分:出社

(本来は9時出社ですが、朝の誰もいない事務所は仕事がはかどります)

18時:退社

(残業の日もあります)

18時30分:シャワー後洗濯物入れ

19時:晩御飯・翌日の弁当つくり(残り物を入れているだけですが・・・)・読書や散歩

21時か22時頃:睡眠

という規則正しい生活!でした。

けっこうルーチン通りにいかないと面白くありませんので、なんでも前倒し前倒しして「時間を追って」いました。

この「時間を追っていく」というところがミソなんですよね!

「時間に追われる」と気持ちが焦りますからね。

★出会いに感謝!

合計6年間の単身赴任生活でした。

最初の1年間はホテル暮らし、その後の5年間はアパート暮らしでした。

やはりアパート暮らしのほうが生活感があります。

職場のかたはもちろんですが、現地(久留米)での新しい出会いもたくさんありました。

こういうのは嬉しいですよね。

西鉄にも縁がありました。( *´艸`)

長期出張も多々ありましたが、久留米はわたしにとって思い出深い土地になったのはいうまでもありません。

まあ、熊本⇔久留米って75kmくらいの距離ですから・・・

帰ろうと思ったり、行こうと思えばすぐ行けますからね!