2月の振り返り④【ランニング編】

2月のランニングについて振り返ってみます。

寒暖の差が激しい2月でしたが、全体的に天候にも恵まれ、いい感じで日々のランニングをすることができました!

★出走距離は344.28km!2月で月間300km超え!

2月で出走距離300kmを超えたのは平成29年(2017年)以来ですね!

過去の2月の記録では最多出走距離。今年の1月より多い!

通常の月より日数が少ないので、なかなか月間300kmが難しいのですが、今年の2月は月間300km超え達成!

仕事の退職・入社等々で時間があったので、朝ランの他に昼ラン・夕方ランが数多くできたことが要因ですね!

おかげで体重も62㎏~63㎏で推移しています。順調です。

★地元熊本でコースを開拓!

これまでは、単身赴任先の久留米で朝ランしていましたが、2月からは生活が熊本に戻りました。

なので、ランニングコースも熊本の自宅を中心として東西南北に新しいコースを開拓しています。

その日の気分で走りますが、いくつかメインとなるコースができました。

意外に「新しい発見」があったりします。

やはり、6年間熊本を離れていると若干浦島太郎的な部分もあります!( *´艸`)

★マラソン大会はない・・・

本来であれば、2月は「熊本城マラソン」があります。(当選すればですが)

今年はコロナで中止。

その他の大小マラソン大会も中止・・・

実際の大会は、令和元年(2019年)12月の「青島太平洋マラソン」が最後でした。

ランナーとしてのモチベーションのひとつに「マラソン大会参加」ということがあります。

その大会が軒並み中止となると辛いですね。

はやく各地でマラソン大会が復活することを祈るばかりです。